松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「ししゃも出汁の覆麺いじり」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「ししゃも出汁の覆麺いじり」を食べて来ました( ^o^)ノ。

私事なんですが、うちの息子はししゃもが苦手なんです…。
卵が駄目、と言うことなんですが、頭が苦い、とも言っていました(^^;。


そんな折、『覆麺』で今月の「覆麺いじり」がししゃも出汁とのこと。
これはもう食べるしかないでしょう( ^o^)ノ。

そんなわけで、お店に着いたのですが、この日はあいにくの天気。
時間も時間だったこともあるのでしょうが、待ち客も少なく、すんなりと店内に入ることが出来ました( ^o^)ノ。

先に二人組のお客さんがいたのですが、空いた席が1名分だったために、先に私が座れることに。
その後、また別の席が複数空いたので、私が移動して、二人組のお客さんが一緒に座ることが出来ました( ^o^)ノ。

で、私が座った場所、と言うのが寸胴の目の前。
中を覗くと、ししゃもがぐるんぐるんと泳ぎ回っています(^^;。

 


大将にお願いして、スープの写真を撮らせてもらいました。
…これを息子に、是非とも見せたいと思います( ^o^)ノ。

そんなこんなで、目の前に丼が差しだされました( ^o^)ノ。

 


観ると、灰色のスープにいつもの具材。
この日は大葉をトッピングしてしまいましたが、その鮮やかな緑を消し去るようなセメント…じゃなくてししゃものペースト( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きますが、一発目、すぐに分かる魚の匂い( ^o^)ノ。
嫌な臭いではないのですが、ししゃも、と言うのが直感的に分かる香りです。
が、これが味となると、じゅんっと舌を潤すような芳醇な旨味なんです( ^o^)ノ。

さらに、セメント…じゃなくてししゃものペーストをスープに溶くと、味に深みが増していきます。

そしてなにより大葉の香気が、また全体によくマッチするんです( ^o^)ノ。

大将がオマケで付けてくれた煮玉子も、久しぶりで美味しかったです( ^o^)ノ。

…正直、私は子供の頃からししゃもが大好きで、雌のししゃもはもちろんのこと、身が十分に楽しめる雄のししゃもも大好きです( ^o^)ノ。

苦手な息子には、息子なりの理由があるのでしょうが、きっと、『覆麺』に連れてくれば、ししゃもに対する苦手意識も薄まるんじゃないかなぁ…なんて、そんなことを思いました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.