松戸松飛台 中華料理 東東 「長崎ちゃんぽん」
松戸松飛台の『中華料理 東東』にて、「長崎ちゃんぽん」を食べて来ました( ^o^)ノ。
先日、某TV番組で長崎ちゃんぽんの特集をやっていて、めちゃくちゃ食べたくなったのですが、普通に関東で長崎ちゃんぽんと言ったら、やっぱり某有名チェーン店が筆頭なわけですが、実際の長崎ちゃんぽんって、麺にスープを煮含ませる関係で、どちらかというとか、コシの無い、柔らかい食感の麺なんですよね。
そういうタイプの本格的な長崎ちゃんぽんが、関東でも食べられないわけではないのですが、慣れていない、と言うのも事実で、それ以前にお店自体も結構少ないです。
そんなこんなで、ちゃんぽんが食べたいなぁ…と思っていたら、ふと、町中華のお店のちゃんぽんも、結構美味しいんだよなぁ…と思い出しました。
なにをもって「ちゃんぽん」と言うのかは良く分かりませんが、実際に「ちゃんぽん」、と言う名称でメニューに出しているお店は結構あります。
そんなわけで、普通の町中華で食べる「ちゃんぽん」」と言うのを、ちょっとメインで食べてみたいなぁ…と思っていたところ、松飛台の『東東』さんが、その時の自分のすぐそばにあったわけです(^^;。
そっこ~でお店に伺ったところ、有り難いことに営業中。
時間はもう午後、と言うよりも夕方と言った方が良い時間帯だったのですが 中休み無いお店は、本当に助かります(^^;。
と言うわけで、バイクを停めて、お店へ( ^o^)ノ。
最近、『東東』さんはメディアへの露出も多くて、時間帯によっては結構混み具合なのですが、流石に私が訪れた時間帯は、先客が数名居るだけで、お店の中はスッキリとしていました(^^;。
メニューの冊子を観てみたら、やっぱり「ちゃんぽん」があったので、早速それを注文しました( ^o^)ノ。
とりあえず、いつものようにYelpでチェックイン報告をしようかなぁ…とスマホを開いたら、いろいろと通知が来ていたので、それを処理している間に、丼が運ばれて来てしまいました(^^;。
豚骨系のスープに、兎に角多種多様で具だくさん、と言った塩梅で、ちょっと観ただけでも、キャベツにニンジンにモヤシにキクラゲに海老にイカに浅利に…と、数えるのも大変なくらいの沢山の具材が入っています( ^o^)ノ。
麺は普通の中華麺なのですが、スープが兎に角秀逸で、沢山の具材から出る旨味が溢れかえっているような美味しさです( ^o^)ノ。
…意外な程熱くて、最初、食べるのに苦労もしましたが、滅茶苦茶美味しいです( ^o^)ノ。
「長崎ちゃんぽん」では無いのかも知れませんが、こう言う、町中華のちゃんぽんも、やっぱり美味しいなぁ…としみじみと再確認した、そんな夕暮れ時でした…(^^;。