松本コウイチの徒然日記

松戸市馬橋 濃厚らーめん轟 「つけ麺(味噌)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市馬橋の『濃厚らーめん 轟』にて、「つけ麺(味噌)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

馬橋のこの辺りは、色々なラーメン店があって、また入れ替わりも激しくて、この間まであったお店が無くなって別のお店がオープンしている、なんてことはしょっちゅうです。

この日も、流しながら何気なく、なんとなく道のお店の並びを観ていたら、知らないラーメン屋さんが目に飛び込んできました。
以前は違うお店だったよなぁ…と思いながら、気がついたらお店お前に立っていました…(^^;。

 


と言うわけで、お店に入ると、左手に食券機があります。
味噌ラーメンが推しのようですが、醤油ラーメンもあるようです。
どちらを食べようかなぁ…と思っていたら、「つけ麺」という文字が目に飛び込んできて、すぐにそれに心変わりしました(^^;。

と言うわけで「つけ麺」の食券を店員さんに渡しつつカウンター席に着くと、味を6種類から選べます、と。

 


どんなのだろう…と思いつつカウンターに貼られた紙を観ると、醤油と味噌のベース2種類につき、ノーマルやピリ辛、魚介に振ったもの、いろいろあるようです。

とりあえず、お店の推しは味噌のようなので、「味噌でお願いします」、と伝えました。

そんなわけで、いつものようにYelpにチェックイン報告…の前にまずは登録ですね(^^;。

そんなことをしていると、「お待たせしました。スープの器は熱くなっているので、ご注意ください」、と丼が二つ、差し出されました( ^o^)ノ。

 


片方には味噌仕立てのスープが、もう片方には平打ちの麺が、のったりと横たわっています( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きますが、麺は前述の通り平打ちで、少し柔らかめに茹で上げられています。
スープは味噌仕立て、アッサリとした味わいなのですが、意外と油がしっかりとしていて、薄いと言う感じはしません。
写真では見えませんが、実は半分の味玉が沈んでいて、嬉しいサプライズでした( ^o^)ノ。

麺が平打ちなので、どうかなぁと思っていたのですが、意外な程スープの絡みは良くて、スープと麺との美味しさがバランス良く味わえます( ^o^)ノ。

最初食べたとき、味噌のスープにお酒のような風味を感じたのですが、それを初めてとして、ちょっとあまり味わったの事の無いような風味がしたのですが、それが美味しさを妨げていると言うことはなくて、スープのオリジナルの個性だと思います。

と言うか、スープがとても美味しくて、ちょっと驚いてしまいました…( ^o^)ノ。

味噌のコクが強くて、出汁の味わいがしないようなことは全然なく、むしろ、味噌の風味やコクがスープの出汁の美味しさと合わさって、アッサリとしているのにしっかりと味わあせる、なかなかのテクニシャンだと思いました( ^o^)ノ。

個人的には、個性ある平打ち麺も良いのですが、中太のモチモチした麺で、このスープを味わってみたいと思いました(^^;。

最後は、サービスのご飯をスープに落としてザブザブと頂きました( ^o^)ノ。

後から知ったのですが、有料駐車場の一部返金サービスもあるようなので、今度はカミさんと息子も連れて、食べに来てみたいなぁ…と思いました( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.