松本コウイチの徒然日記

松戸市五香 とり星 「合盛り弁当」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸市五香の『唐揚げ とり星にて、アイモリ弁当を、食べてみました( ^o^)ノ。

松戸市五香の『唐揚げ とり星』にて、「合盛り弁当」を食べてみました( ^o^)ノ。

先日、同僚(笑)から、こちらのお店を教えてもらった私。
早速徹夜明けのこの日、お昼前に起きだして、買いに行ってきました…( ^o^)ノ。

と言うか、実は最初、なぜかお店の場所が五香の駅前ロータリーであるにも関わらず、勝手に馬橋と勘違いしていて、家を出る時間を間違えていました(^^;。

結論から言うと、かなり遅いお昼ご飯になってしまいました…(^^;。

松戸の我が家から、馬橋ならまだしも、五香だと結構離れています。
とりあえず、もう家を出てしまっていたので、仕方なしにそのまま五香にハンドルを向けます。
助手席に座る息子を何とか誤魔化しながら、漸く五香に着きました。
しかし、車をコインパーキングに停めて、探すのですが、駅前のロータリーにはお店が見つかりません。

もしかしたら、駅の反対側なんだろうか…と思い、駅ビルを上がって、改札の前を抜けて線路の反対側に行こうとした際、お店を見つけました(^^;。


ちょっと赤面しつつ、息子の手を引きながらお店に入りました。

店内には、2名ほどの先客がいました。


そのままレジカウンターに行き、メニューを見てから、「すみません、合盛り弁当を4つ、お願いします」、と声を掛けました。
すぐに女性店員さんが出て来てくれて、会計をしてくれたのですが、揚げ上がるのに5分ほどかかること、大盛無料だと言うこと、牡蠣フライも始めたので如何ですか、ということなどを聞きました。

揚げ時間は問題なかったのですが、大盛無料は、甘んじて全部のお弁当を大盛りにしてもらいました( ^o^)ノ。
牡蠣フライは、オヤジが大好物だったのでお願いしようとしたのですが、4個だとタルタルソースが付かず、別売になること、タルタルソースが付属するのは4個からだと言うこと。牡蠣フライは1個の金額が少しお高めだったので、今回は諦めることにしました。

取り急ぎ、お弁当4個の会計を済ませ、番号札をもらって待合椅子で息子と待ちます。

5分は過ぎ、10分になろうとした頃に、呼ばれ、お弁当を受け取ることが出来ました( ^o^)ノ。

お弁当は熱々で、袋からも熱気が感じられます。
また、閉まりきらない蓋の隙間から、妙なる香りが立ち上ってきます( ^o^)ノ。

はやる気持ちを落ち着かせて、一路自宅まで、可能な限り急いでクルマを走らせました(^^;。

 


家に到着すると、カミさんがお味噌汁を用意してくれていて、そのまますぐに食べることに。

 


蓋を開けてみると、ど~んっと大きな唐揚げが4つ入っていて、半分にご飯がぎっしり。
箸休めにキンピラゴボウと柴漬けが入っていました( ^o^)ノ。

肝心要の唐揚げは、からくりコを使ったタイプの唐揚げで、肉の表面が粉々した感じ。
味付けは塩と、ニンニクたっぷりの醤油です( ^o^)ノ。

早速食べてみたのは塩からで、まだ熱々で、ジュワッとした肉汁もたまりません( ^o^)ノ。
塩味は軽く、ついついパクパクと行けてしまうのですが、ご飯と食べるには少し弱く、単体で食べて、ビールのお供などにするのがいいかな、と思いました。

醤油は逆に、ギュッと詰まった様なニンニクの香りが、囓った瞬間に爆発して膨れあがるようです( ^o^)ノ。
味付けは非常に濃く、お酒の肴にするには強すぎますが、一口囓ってから、白米を思い切り頬張る様な、ご飯のおかずとして最強だと思いました( ^o^)ノ。

そんなこんなで、大変美味しく頂けたのですが、私の様なオッサンには、唐揚げ4個は少し多かったです…と言うか、唐揚げに対してご飯の量が少なくて、大盛りにして丁度良いと思いましたので、これで普通盛りだったら、唐揚げを持て余していたかも知れません。

あと、大体どのお店もそうなのですが、ご飯にあまり力を入れていないのが寂しかったです。
こちらより質の悪いお米を使っているお店はゴマンとあるので、『とり星』さんのご飯が悪い、と言うわけではないのですが、どのお店も、おかずには力を入れるのですが、ご飯は後回し、と言うところが多いです。
本当に美味しいご飯だったら、おかずは多少・・・な場合でも、満足が大きいと思うので、おかず、こちらでは鶏の唐揚げですが、唐揚げに力を入れるくらい、ご飯にもこだわって欲しかったです。

個人的な欲を言えば、唐揚げを3個にしてもよいので、お米のランクを上げて欲しいです(^^;。

あと、揚げ時間5分、と言われて提供が10分というのは…(^^;。
確かに揚げるのは5分で、そこからご飯を詰めたり蓋したり、紙を巻いたりで時間がかかる、と言うのは分かるのですが、だったら揚げ時間では無く、提供時間を教えて欲しかったです(^^;。

あ、でも、子供連れだとジュースが無料、と言うのはとても有り難かったです( ^o^)ノ。

と言うわけで、無責任なこともずらずらと掻き込んでしまいましたが、カミさんは塩が、私は醤油がとても美味しかったです( ^o^)ノ。

また買いに行きたいと思います…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.