松本コウイチの徒然日記

松戸市上本郷 らあめん美春 「黒マー油味噌ラーメン with 半ライス」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸市上本郷の『らあめん美春にて、「黒マー油味噌ラーメンと半ライスを、食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸市上本郷の『らあめん美春』にて、「黒マー油味噌ラーメン with 半ライス」を食べて来ました( ^o^)ノ。

ちょっとお昼を取り損ねてしまったこの日。
時計は15時を回っていて、大体どこの食事処もお昼休憩に入ってしまっています。

さて…どうしようかなぁ…と悩んでいたところ、たまたま前を通った際、まだ暖簾が出ていたお店が、この『美春』さんでした( ^o^)ノ。

神様がいた…と思って、速攻でバイクを停めて、ヘルメットを脱いでお店に入りました。

店内は誰もお客さんがいなくて、思わず「…まだ…大丈夫ですか?」、と尋ねてしまいましたが、対応してくれた女性店員さんがニコニコしながら、「大丈夫ですよ~。テーブル席にどうぞ~」、と通してくれました。

 


取り敢えず、お冷やを注いでから席に着いたのですが、いつも食べるメニューが決まっているお店なので、ココは少しいつもとは違うモノを、と思って、「黒マー油味噌ラーメン」をチョイス。
ついでに半ライスもお願いしました。

私が入ってきて、少しすると、矢継ぎ早に二組四名ほどのお客さんが来て、少し店内が賑やかになりました。

程なくして、私の元に大きなお盆が運ばれて来ました。

 


お盆には、ラーメンと半ライス、そして香の物も添えられています。
一見すると、アクが浮いた、真っ黒い脂のラーメン、と言う感じで、正直美しさはありません(^^;。

 


早速箸を取って食べてみますが、まず一番最初にゴンッと来るのが、黒マー油のコクの強さですね( ^o^)ノ。
結構この風味が強くて、味噌の風味と合わさることの相乗効果により、かなりの風味と、コクの強いラーメンに仕上がっています(^^;。
また、味噌ラーメン特有の塩っぱさも、より顕著に感じられるようになっていて、トータルとして、少し食べ難い帰来はあります(^^;。

麺は少し透明がかった、固くコシの強い縮れ麺で、スープとの相性はバッチリ。
少し濃すぎる感じのするスープにも全く負けていなくて、むしろこの麺だからこそ、このスープの美味しさが際立ちます( ^o^)ノ。

ただ、麺を食べ終わってしまうと、スープだけを飲むのには、少し辛い感じもします。
ここで大変力になってくれるのが、この半ライスなんです( ^o^)ノ。

 

ライスにスープを掛けても良し、私のように猫まんまヨロシク、スープにドボンと落として頂くのも良いかと思います( ^o^)ノ。
スープの濃さと相まって、ライスがぐんぐんと進みます( ^o^)ノ。

マー油のせいもあってか、全然スープが冷めないので、最後まで舌を焼くほどの熱々さなのですが、これがなかなか美味しいんです…( ^o^)ノ。

結果として、最後まで美味しく頂くことが出来ました( ^o^)ノ。

最終的には、丼被りで完食。
ご馳走様を伝えてお店を後にしました。

実は、後から来たお客さんが、餃子を注文していて、それがもの凄く美味しそうでした…(^^;。
次の機会には、絶対に餃子を頼もう…と、そう思いながらヘルメットを被った、そんな夕方前の1頁でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.