松本コウイチの徒然日記

松戸市上本郷 ひなり 「くるみつゆそば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市上本郷の『手打ちそば ひなり』にて、「くるみつゆそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

1年ほど前に初めてお邪魔したお店で、久しぶりに再訪してみました( ^o^)ノ。

実は以前お邪魔した際は、普通に「せいろ」を頂いたのですが、ふと目に留まった「くるみつゆそば」というお蕎麦。
長野に縁を持つ身としては、胡桃(くるみ)と言う語音には心惹かれるモノがあります( ^o^)ノ。

そんなわけで、お邪魔してメニューを見せてもらったのですが、やはりすぐに「くるみつゆそば」でお願いします、と伝えてしまいました(^^;。

そして待つこと数分。
私の前に運ばれてきたのは…。

 


瑞々しい蕎麦に、茶色くくすんだつけ汁でした( ^o^)ノ。

 


蕎麦は少し太めで、ちょっと雑にざるに盛ってあります(^^;。
よく見ると乱切りっぽく、蕎麦の厚さは一定なのですが、幅が結構まちまちな感じです( ^o^)ノ。

 


そしてつゆ。
その名の通り胡桃をすりつぶしたモノが入っているようで、茶色と灰色の中間のような色をしています( ^o^)ノ。

早速頂いてみたのですが、まずつゆの塩っけがビシッと来て、次に甘み、そして最後にふくふくとした胡桃の風味が鼻腔を漂います( ^o^)ノ。
舌に感じる味も、胡桃の脂の感じと、ほんの少しの渋みも、胡桃だなぁ…と言う感じで嬉しくなってしまいます(^^;。

蕎麦は見た目の太さからもバッチリ感じる、強すぎるほどのコシ。
全然粉っぽくなくて、キュッとした潔い美味しさです( ^o^)ノ。

そば湯を頂いたのですが、個人的にこのくるみつゆは、そば湯で伸ばすのではなくそのまま口に含んで、じんわりと味わうのが美味しいと思いました。
そば湯自体はとろりとしていて舌触りが良く、熱々さが少し足りないと思いましたがたっぷりと量もあってGoodでした( ^o^)ノ。

ちょっと、駅前とは言え駐車場から遠いのが玉に瑕ですが、今度はカミさんや息子も連れて来てみたいですし、何より義弟を連れて来てみたいと思いました( ^o^)ノ。

松戸には、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあって、嬉しい限りです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2025 All Rights Reserved.