松本コウイチの徒然日記

松戸市みのり台 どさん娘まこちゃん 「ラーメン+半チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸市みのり台の『どさん娘 まこちゃんにて、「ラーメン+半チャーハンを食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸市みのり台の『どさん娘 まこちゃん』にて、「ラーメン+半チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

今から40~50年も前のことになるのでしょうか。
一世を風靡した『どさん娘』ラーメンですが、その当時は其処彼処で見かけ、ラーメン店と言えば『どさん娘』、と言う感じだった頃もありました。
が、今では本当に見かけなくなってしまいました…。

いろいろと模倣店が出たりと、今となってはどこが本家でどこはのれん分けで、どこが模倣店なのか、さっぱり分かりません(^^;。

と言うわけで、松戸駅前の西口ロータリーなんかにもあったのですが(今の磯丸水産の場所ですね(^^;)、今では、私の知る限り、みのり台駅と八柱駅の間にある、こちらのお店くらいしか、『どさん娘』って、見かけなくなってしまいました(^^;。

そんなわけで、本当に久しぶりに、『どさん娘』のラーメンを食べてみたくなりました( ^o^)ノ。

 


お店に着くと、新京成線の線路沿い。
お店のすぐ隣が駐車場なのが嬉しいですが、進行方向的に、お店の手前に駐車場があるので、ちょっと入りにくいのが玉に瑕です(^^;。

 


お店に入ると、奥行きのない、横に長いお店で、席はカウンターのみ。
奥の壁際にメニューが張り出してあるので、それを観ながら、暫し何を食べようか考えます。

少しお腹が減っていて、「ラーメン+半チャーハン」のセットがあったので、それを食べることにしました。

お願いすると、小ぶりの茹で釜の上に乗った木の板の蓋を外し、麺をバサッと放り込む大将。
その間に、丼に油やタレを入れ、1杯分のスープを中華鍋に取ると、モヤシやタマネギなどの野菜を煮込んでいきます。
その煮込んだスープを丼に放ち、茹で上がった麺を落とし、最後に煮た野菜を乗せます。
ワカメとシナチク、チャーシュー、そしてレンゲにコーンを載せたら完成のようです。

 


私の目の前に差し出されました( ^o^)ノ。

早速一口食べてみるのですが、正直言って、スープが少し薄め。
もう少しタレをしっかり加えても好いんじゃ無いかなぁ…と思うのですが、この優しいくらいの味わいもまた、齷齪(あくせく)した世の中にあって、ゆったりとラーメンに向き合うきっかけにも成るかなぁ…と思ってみたり(^^;。

 

ちなみに麺は緩く縮れた普通の麺で、あまり札幌ラーメン的な感じはしませんでした(^^;。

 


後からチャーハンと一緒にサラダも出されました。
半チャンセットには珍しいサラダですが、これはこれで( ^o^)ノ。

 


チャーハンは、炒飯、と言うよりかは焼き飯、と言った感じで、これまた味が薄いのですが、齷齪(あくせく)した世の中にあって、ゆったりと半チャーハンに向き合うきっかけにも成るかなぁ…と思ってみたり(^^;。

全体として、極々普通のラーメンのセット、と言う感じで、可も無く不可も無く、と言った感じではありますが、だからこそ、毎食でも食べられるラーメンと言うか、時流に乗らず、好機を追わず、いつも黙ってそこにある、まるで宮澤賢治のようなラーメン屋さんだと思いました(^^;。

 

雨ニモ閉メズ
風ニモ閉メズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ閉メヌ
丈夫ナ店ヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ拉麺三杯ト
味噌ト少シノ叉焼ヲタベ
アラユルコトヲ
値上ゲヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
線路ノ脇ノ狭地ノ
小サナコンクリートノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ出前ハシナイト言ッテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテタマニハ食イニ来イト言ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテセメテ拉麺ヲ喰エルヨウニナレト言ヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
味噌拉麺ヲ食ッテ落チ着ケト諭シ
ヒドリノトキハ冷ヤシ中華ヲ作リ
サムサノナツハ冷ヤシ中華ヲ後悔シ
ミンナニコワコンwトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ



…かな(^^;?

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.