松本コウイチの徒然日記

杉田 満州軒 「中華そば(醤油)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

杉田の『満州軒』にて、「中華そば(醤油)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

杉田に来ると、いつも必ず立ち寄っていたお店で、なんか毎回、懐かしい感じにさせてくれるお店なんですよね…(^^;。

だいたい食べるものも決まっているのですが、この日はちょっと体調的に、あまり重いラーメンは食べたくなかったので、あっさりなイメージのある「中華そば(醤油)」にてして、ネギ丼も付けてしまいました…どの口が体調とか言ってんじゃ、と言われてしまうと、返す言葉もないのですが…(^^;。

 


いつものようにYelpでチェックイン報告をしながら、漫ろにスマホを弄ります。
カミさんからのLINEや、ニュース記事なんかを読みながら時間を潰していると、傍からスッと丼が差し出されて、「醤油の中華そばです」、と声をかけられました。

 


見てみると、イメージをしていた「中華そば」ではなく、結構重たそうなスープのラーメンでした(^^;。
ただ、内容は非常にシンプルで、ジューシーな半生チャーシューにシナチク、そして海苔、そんな必要最低限にして十二分な具材です( ^o^)ノ。

 


ちなみにネギ丼は、これまた美味しそうな見た目…漂ってくるごま油の香りが、食欲を掻き立てます( ^o^)ノ。

早速箸をとり、まずはラーメンをいただきます!

丸いストレート麺は、非常にしっかりとしたコシがあって、さらに意外なほどしっかりとスープを引き上げてくれます!
それはつまり、スープがそれだけ味が濃いのではないか、ということなのですが、それは確かにあるのですが、塩っぱすぎて喉がヒリヒリする、というほどではなく、これ以上塩っぱいとそうなるな、という絶妙なところを攻めてくる塩梅で、個人的には大変美味しいです( ^o^)ノ。

ネギ丼は、例えばラーメンショップのネギにも通じるようなネギにしっかりと味をつけてあって、さらにチャーシューの切れ端なども入っていて、ご飯に乗せて食べるのが最高に美味しい、と思わせてくれます( ^o^)ノ。
ただ、ネギの切り方が、ラーメンショップのそれとは全く違っていて、そのネギの形状が食味や食感の違いを生み、全く違うものだ、と教えてくれます。

途中、知り合いから電話がかかって来てしまい、慌てて完食して外に出たので、折角のラーメン、余韻も何もなかったのですが、久しぶりの杉田の味、とても美味しかったです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.