松本コウイチの徒然日記

新検見川 かぶとや! 「もやしラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

新検見川の『かぶとや!』にて、「もやしラーメン」を食べてきました( ^o^)ノ。

半年に一度のお楽しみというか、実際のところ、この辺りにはあまり食事処が無くて、どうしてもこの物件に来るときは、『かぶとや!』さんに来ざるを得ないのですが、この『かぶとや!』さんが、また美味しくて…(^^;。

 


この日も、11:30に開店するお店に、実に11:30丁度くらいにお邪魔して、まだお店の暖簾を出しているところだったのですが、店主さんに聞いてみたら入店OKとのことだったので、早速入って席に着きました( ^o^)ノ。

半年ぶりの『かぶとや!』さんなので、食べるのは「もやしラーメン」1択です( ^o^)ノ。
ちなみに、半ライスも付けてしまいました(^^;。

そして、出来上がるのを待っていると…次々にお客さんが入ってきます。
…そうなんです…ここからが待つんです…(^^;。

こちらの『かぶとや!』さんですが、店主さんのワンオペなので、兎に角提供が遅いんです…(^^;。

まぁ、それは前々からの経験で知ってはいたのですが、開店とほぼ同時に飛び込んで、まさか提供に30分近くかかるとは思ってもみませんでした…(^^;。

 


それもそのはず、なんと一巡目のラーメンは、ビックリすることに6人前を一気作り(^^;。
そりゃ時間もかかりますよ…。

本音を言ってしまうと、例えば2人前分くらいを、小まめに作れば、もっとテンポ良く進むんじゃないか…と思うのですが、これが『かぶとや!』さんのしきたりなんです…(^^;。
このお店の掟には、黙って従うしかありません(^^;。

とりあえず、差し出されてたは、「もやしラーメン」の大盛です…( ^o^)ノ。

 


この、モヤシ炒めでラーメンが見えないほどのボリューム感…圧巻です( ^o^)ノ。
ラードで小気味よく炒めたシャキシャキのモヤシに…ホンのちょっとのニラやニンジン、玉葱(^^;。
麺と一緒に食べるこの美味しさは、なかなか他にはありません( ^o^)ノ。

 


不思議なことに、前述の通り、一気に6人前を作っているにもかかわらず、全然麺が伸びていなくて、いつもこれが不思議なんですよね…(^^;。

そして、葱油やモヤシを炒めた油。
これらが一緒くたになったコクのある醤油スープ。
香ばしさがマシマシになって、得も言われぬ美味しさです( ^o^)ノ。

 


中身を全部食べ終えたら、ライスをドボンして、スープを最後まで頂きます( ^o^)ノ。
これぞ、ラーメンの快味ですよね…( ^o^)ノ。

そんなわけで、半年ぶりの『かぶとや!』さん。
実はこの次の日も楽しみにしていたのですが、臨時休業でした(^^;。
『かぶとや!』さんは、美味しい、というポジティブな印象があるのはもちろんなのですが、意外と臨時休業が多く、提供も遅めで、ネガティブな意味合いでも印象深いお店です(^^;。

…一度、カミさんを連れてきてみたいお店なんですよね…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.