松本コウイチの徒然日記

南千住 がんこラーメン 「塩ラーメン with 焦がしネギ」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 南千住の『がんこラーメン 南千住店にて、塩ラーメンを、食べて来ました( ^o^)ノ。

南千住の『がんこラーメン 南千住店』にて、「塩ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

久しぶりに夜勤がなくて、お昼に動くことが出来て、これまた久しぶりに、南千住の『がんこラーメン』に行ってきました( ^o^)ノ。

いつも停めていたコインパーキングが、いつの間にかスーパーになってしまい、クルマを停めるところがなくて愕然としたのですが、すぐそばにパーキングメーターが合って、事なきを得ました…(^^;。


と言うわけで、雨の降りしきる中、駆け足でお店に入ったのですが、先客は一人。
すぐに一番奥の席に通されて、メニューを渡されました。

大方のメニューはもう食べたので、そろそろ、つけ麺や担々麺というメニューも食べてみたかったのですが、久しぶりと言うこともあって、がんこラーメンで一番好きな塩を、再度頼むことにしました…(^^;。

こちらの塩ラーメンはシソ風味で、私が初めて食べて虜になった、秋葉原にあったがんこラーメンの味を思い出させてくれる、懐かしく嬉しい味わいなんです( ^o^)ノ。
そこに、今度は秋葉原(末広町)店の次に好きだった本郷店の思い出でもある焦がしネギも追加(^^;。
さらに、大盛りにしてしまいました( ^o^)ノ。

 


と言うわけで、運ばれて来たラーメンは、ちょっと普通では見かけない感じのラーメンです(^^;。

白く透き通った黄色いスープに、ちりぢりに浮く大葉(シソ)の切れ端…そして、モサッと載る焦がしネギ…大ぶりの丸いチャーシューは、写真を撮る間にもスープの熱でとろけてきてしまいます( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って食べてみるのですが、この、スキッとした濃い塩の味わいは、ともすれば喉に染みるような辛さにも感じますが、これが慣れてしまうと、こうじゃなければならない、とも言わせるほど、中毒性のある味わいです( ^o^)ノ。

牛骨の、アッサリとしつつ深いコクを醸し出す味わいにも、心を奪われます…( ^o^)ノ。

細かいことを言うと、麺が秋葉原にあったお店のそれとは、少し違うような気もしますが、それは茹で加減もあるかも知れませんね(^^;。

とにもかくにも、私のような古い人間で、さらに宗家ではなく、秋葉原や本郷の『がんこラーメン』の味に慣れ親しんでしまった傍流の『がんこラーメン』フリークとしては、一口食べる度に、青春のあの頃が思い浮かばれる、そんな味わいなんです…。

う~ん…。
また、食べに行きたいです……。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.