松本コウイチの徒然日記

元浅草 喜多方食堂 「醤油ラーメン」

2023/09/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

元浅草の『喜多方食堂』にて、「醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日の午後、先週首の後ろの粉瘤をとった際に出来た縫い傷の、抜糸をしてもらうために上野に来ました。
それまでは少し時間が合ったので、どこでかで食事でも…と。

上野には行きつけのお店が沢山あるのですが、たまには、あまり行ったことのないお店を…と思って、数年ぶりに『喜多方食堂』さんにお邪魔しました( ^o^)ノ。

近くにパーキングメーターが沢山あるので、クルマを停めるのに事欠かないのが有り難いのですが、午後に伺う予定のクリニックの周りには、普通のコインパーキングしかなく、上野駅前とも言って良い立地のコインパーキング…いったいいくらかかるんだろう…なんて、そんなことを思いながら、お店に向かいました(^^;。

 


お店に入ると結構な満席で、相席前提ですぐに、「お好きな席にど~ぞ」と言われたんですが、選べるほど席ないじゃん…とかって思いながら、取り敢えずは食券機の前へ(^^;。

「醤油ラーメン」の券を購入して、入口に近い席に腰を下ろしました。

店員さんに食券を渡しつつ、以前も来たことのあるお店だから、Yelpに登録してあるかなぁ…と思いつつスマホを観てみると、登録し忘れていたようなので、その場で登録。
チェックイン。

そんなことをしているウチに、運ばれてくる…なんてことはなくて、そこから暫く待たされました。
結構混んでいるからなぁ…と思っていると、最終的に15分ほど待ってラーメンが運ばれて来ました。

 


運ばれて来たラーメンは、程よく濁った和風香るラーメンで、バラ肉のチャーシューが美味しいそうです。

 


早速箸をとっていただきますが、なるほど、喜多方ラーメンの麺、強く縮れのかかったコシのある麺は、何とも言えず美味しいです( ^o^)ノ。

失礼な話し、本場福島の喜多方ラーメン、特に有名店だと、お客さんが多くて提供に手が回らず、麺が伸びている、とは言いませんが、柔らかくなってしまっているお店が多い中、皮肉ではありますが、こう言う、本場では無い場所で食べるご当地ラーメンの方が、クオリティが高いというのは、なんともなぁ…と思ってしまいました(^^;。

非常に香り高い鰹の香りに、コク深い醤油スープ。
香りに関しては、食べ進めると鼻が慣れてしまって、一口目の時ほど鰹の香りが感じなくなってしまったのですが、その辺りで、胡椒を少し掛けたりして味変を楽しみ、この日も丼被りで完食しました( ^o^)ノ。

実にラーメンらしくて、和風ラーメンのお手本とも言えるような喜多方ラーメン…。
今度は、息子を連れて来てみたいなぁ…と、ふとそんなことを思いました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.