松本コウイチの徒然日記

上野 砂場 「もりそば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

上野の『砂場』にて、「もりそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

私自身は、日本蕎麦が大好きです( ^o^)ノ。

でも、何が好きとか、どういう所が良いとか、そう言うのはあまりなくて、美味しいから好き、という単純な理由です。
なので、あまり、新そばの香りがどうとか、ツユの出汁がどうとか、そう言うことにこだわりがありません。
最初一口は水蕎麦で食べろとか、塩で食べろとか、ネギをツユに入れるなとか、そういう大それたこだわりも無くて、好きだから食べるし、蕎麦に限った行儀作法とかは、皆目不勉強です。

なので、今回、『砂場』さんで頂いたお蕎麦で、見当違いなことを発するかも知れませんが、純粋に私個人の好みの話しなので、寛容に観て頂ければと思います。
もし、不快に思われることがあれば、優しく教えて頂ければ幸いです。
以後、気をつけるようにいたしますので。

とまぁここまでしっかりと前説をさせて頂いたわけなのですが、正直言って、『砂場』さんのお蕎麦、私にとってはそれくらい衝撃的な味だったんです…。

 


端的に言ってしまうと、兎に角ツユが甘いっ!

最初食べたときは、度肝を抜かれました…。
一瞬、酒精を飛ばした味醂を原液で舐めたのか!?、と思ったほどで、醤油の味わいもあるので、醤油に砂糖をガバガバと溶かしまくったのか!?、と思いました…。

蕎麦のツユは、辛いほど良い、という思いはありませんでしたが、それでも蕎麦のツユは塩っ辛い、と言う無意識の思い込みはあったのでしょう…『砂場』さんの甘いツユには、人生で沢山食べてきた蕎麦の中でも、ダントツの衝撃を受けてしまいました…。

正直、私にとっては、この甘いツユというのは初めての経験過ぎて、受け入れられませんでした…。
と、同時に、この甘いツユが、唯一無二に完成しているような気もして、ネギやワサビを入れるつもりになりませんでした…。

兎に角、蕎麦の先にちょこんとツユをつけて、一気に啜って食べ進めました…(^^;。

最後に、普段はツユを注さずにそのまま飲むのが好きなそば湯、今回だけは少しだけツユを注してみました。

…やっぱり甘いです…(^^;。

 

甘いことが美味しくない、と言うわけではないのですが、私にとっては蕎麦ツユがここまで甘い、と言うのは初めての体験で、瞠目することが多くて、最後まで良く分かりませんでした…(^^;。

齢五十にして、初めてのことって、あるんですねぇ…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.