一宮町 房総つけめん 「つけめん」
一宮町の『房総つけめん』にて、「つけめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。
以前、こちらにお邪魔したことがありました。
リーズナブルなお値段で普通に美味しいつけ麺が食べられた…そんな記憶があって、また機会があったのでお邪魔してみました( ^o^)ノ。
非常にレトロな外観で、昔からあるお店なのかなぁ…と前回も思ったことがあるのですが、広々とした駐車場にクルマを停めて、お店ののれんをくぐりました。
駐車場にそこそこクルマが止まっていたので、かなりお客さんが来ているんだろなぁ…と思っていたら、案の定満席(^^;。
しかし、4人席のテーブルに一人で腰掛けているお客さんがいて、そこで相席をさせてもらうことになりました。
メニューを見ると、昨今の事情からか、やっぱり値上げされていましたが、それでも別段高いと思うような値段ではありません。
今回も、前回と同じようにつけ麺をお願いしましたが、ふと思って大盛りにしてもらいました(^^;。
またいつものようにYelpでチェックイン報告をして、待つこと暫し。
黒いお盆にのせられた、つけ麺が運ばれてきました。
写真で見るとそれほどでもないのですが、実際にはビックリするほど盛りが良くて、これが大盛…と少々絶句してしまいました(^^;。
気を取り直して、まずは写真を撮ってから頂きます(^^;。
太麺のもちっとした麺は、見た目ほど強いコシはないのですが、しっかりと水切りされていて、つゆの絡みが良いです( ^o^)ノ。
逆に言うとしっかりと水を切られている分、つるつるさがなくて、ゴワゴワ感が目立ちます(^^;。
麺の量が非常に多いので、ワカメとメンマとチャーシューの具材が、ちょっびと、と言う感じに見えてしまうのですが、これは純粋に麺の量との対比による目の錯覚です(^^;。
つけ汁は鰹の風味が効いた、キリッと醤油のコクが強いスープ。
前回はもう少し酸味があるような気がしたのですが、今回はあまり感じられませんでした。
スープから言って、一味とかあったら辛みが足せて美味しかったのでは…と思ったのですが、残念ながら一味や七味はありませんでした(^^;。
最終的には、結構ふ~ふ~言いながらも完食。
ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。
お店を出ると、ムワッとした暑さが身をくるみ、短時間でも車内の温度は急上昇していました。
不快な汗がぶわっと湧き出すのですが、すぐ近所にはコンビニもないため、慌ててお店の間に置いてあるジュースの自販機に向かいました。
…今年も、ラーメンかつけ麺かで悩む、そんな季節が来ますねぇ…(^^;。