松本コウイチの徒然日記

お茶の水 にぼ助 「にぼつけめん」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

お茶の水の『厳選煮干しラーメン 初代 にぼ助』にて、「にぼつけめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。

 

この日は、久しぶりにカミさんと息子を連れての訪問となりました( ^o^)ノ。

 


ちなみに息子君は以前来たことがあるのですが、完全に忘れていて、それよりもお店の前に置いてあった、動くラーメンのオブジェに一頻(ひとしき)り興奮していました(^^;。

そんなわけで、お店に入ると早速目の前に食券機(^^;。
何を食べようか皆で悩みますが、結果として、私もカミさんも息子も、全員でつけ麺に決定(^^;。
私だけ追加で追い生姜を付けました(^^;。

奥の席に通されましたが、カウンター席かテーブル席。
家族連れだったので、テーブル席にしたのですが、結構狭くいて、ちと苦労してしまいました(^^;。

息子と一緒にお冷やを飲みながら待っていると、先につけ汁から出されました。
そして、その後に麺です( ^o^)ノ。

 


つけ汁は、結構しっかりと背脂の浮いた醤油スープで、細く刻んだナルトが目に栄えます( ^o^)ノ。
写真では分かりませんが、ネギの他に、刻みチャーシューが結構な量、入っています。

麺は冷水に浸かっているスタイルで、スープが薄くなったり、どんどん冷めてしまう弊害はありますが、妙に麺が絡んでしまうことがないので、これはこれで嬉しいスタイルです。
また、つけ汁も結構濃いので、薄くなってもそれほど問題ありません( ^o^)ノ。

 

と言うわけで、早速息子が取ってくれた割り箸を割って、頂きます( ^o^)ノ。

麺は見た目寄りかは固めのコシがあって、もっとモッチリとした印象かと思っていたのですが、少々ビックリ(^^;。
久しぶりだったので、すっかり忘れてしまっていました(^^;。

息子もガシガシ食べていくのですが、ここに来るまでの間、お腹が空いてしまってお菓子を少し摘まんだので、ちょっとだけ箸の進みが遅いです(^^;。
一口だけ助っ人したら、なんか少し複雑な顔をして、後は自分できちんと完食していました(^^;。

そんなわけで、全員完食( ^o^)ノ。
ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。

クルマに戻るまでの間、カミさんは以前食べたときよりも、煮干しの風味が強くなっているような気がする、と話していました。
…パパは全然そんなことは感じず、普通に食べきってしまいました…。

う~ん…カミさんの舌が敏感なのか、私がバカ舌なのか…複雑なところです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.