松本コウイチの徒然日記

西船橋 かいざん 「ネギつけ麺」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

西船橋の『かいざん』にて、「ネギつけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。

ネギラーメンと言えば、個人的に先ず最初に頭に浮かんでくるのが、ラーメンショップ、通称ラーショです( ^o^)ノ。
その、ラーショの派生系とでも言うのでしょうか…今回お邪魔した『かいざん』さんは、お昼時ともなると半端じゃない並び客が出るほどの人気店です( ^o^)ノ。

 


偶々この日は、お昼もかなり早い時間にお邪魔することが出来たので、すぐに店内に入ることが出来ましたが、私が食券を購入して、お店の人に渡し、出来上がるのを待つ間にも、ドンドン人が入ってきて、後ろにズラッと並び…あっという間に多くの待ち客が発生する事態になっていました(^^;。

ちなみに、この日、私が購入した食券は、「ネギつけ麺」の大盛でした( ^o^)ノ。
味噌にしようかとも思ったのですが、ちょっと予算がオーバーしてしまったので断念(^^;。
でも、通常のラーショではなかなか見かけないつけ麺、食べるのは今回初めてで、ちょっと期待していました…尤も、オリジナリティの強いラーショ、きっと、お店によっては普通につけ麺も提供しているところ、あると思いますが…(^^;。

 


と言うわけで、待つこと暫し。
目の前に差し出されたのは、背脂の浮いた白いつけ汁と、ネギがどっさりと乗った麺…これぞラーショの「ネギつけ麺」、と言った感じです( ^o^)ノ。

早速箸を取って食べてみますが、これがまた美味しいんです…( ^o^)ノ。

麺は、普通のラーメンの麺をそのまま冷水で締めているようですが、コシの感じが絶妙で、固すぎ、かと言って柔らかいと言うこともなくて、個人的には、もっとキュッとしている強いコシの麺を想像していたのですが、意外な程食べやすくて、驚いてしまいました。

スープは、塩味が強くて、醤油、と言うか塩味、と言う感じ。
この遠慮会釈のない強さが個人的には美味しくて、箸が止まりませんでした( ^o^)ノ。

ジックリ味わいたい、とも思うのですが、すぐ後ろにずらっと並ぶ人たちの視線を背中に感じていると、なかなかゆっくりと食べる気になれず、チャっと食べて、チャっと席を空けました(^^;。

今度は、私の定番の、「ネギ味噌ラーメン」にするか、それとも「ネギ味噌つけ麺」にするか…。
う~ん…今から悩みます…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.