松本コウイチの徒然日記

荒川 光栄軒 「ラーメンと炒飯」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

荒川の『光栄軒』にて、「ラーメン」と「炒飯」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日は午前中で仕事が終わったのですが、事務所に戻ったり、残務作業をしたりしていたら、結局身体が空いたのが14時過ぎになってしまいました。

それから、どこかお昼処を探したのですが、ウィークエンドとあって結局どこもお店を閉めていたり、昼休憩に入るところだったりと、食べられるところがなかなか見つかりません。

ふと思い立って、一緒に居た同僚(笑)を驚かせようと思い、一軒のお店を思い出しました。

それは、荒川区役所のすぐそばにある『光栄軒』さん。
知る人ぞ知る、大盛の聖地ですが、確かこの時間でもやっているはず…でも、多分、混んでいるんだろうなぁ…と、予め同僚(笑)には断りを入れておいてから、お店に向かいました。

 


果たして、お店に着いてみると、ラッキーなことに並び客はありません。
でも、店内満席なので、席が空くまで、少しの間、外で待つことになりました。

んで、ようやくお店に入って、同僚(笑)に大盛のお店であることをネタばらし(^^;。

まぁ、無理に大盛をやらせても、美味しく食べられないので、まずは普通に注文することに。
ちなみに、普通の量でも、他のお店の大盛くらい量があるので、普通にしていてもインパクトがあります。

 


とりあえず、二人とも「ラーメン」を頼みつつ、別に「炒飯」を一つ頼んでシェアすることにしました。

と言うわけで、注文を伝えて待つこと暫し。

まず最初に運ばれて来たのは、「炒飯」でした。

 


一見すると色の薄い、味の薄そうな炒飯に見えます。
シェア用の取り皿も、何も言わなくても出してくれていて、まずは同僚(笑)と二人して、食べ始めます。

実際に食べてみると、しっかりと塩味の付いた炒飯で、驚くほどご飯がしっかりと粒立っていて、全くベシャっていません。
パラパラでありつつ、味もしっかり。
具は少なめですが、大きく切ったチャーシューがゴロンと入っており、食べでがあります( ^o^)ノ。

感じとしては、ご飯1.5合~2合くらいはあるでしょうか?
二人でシェアしても十分過ぎる量です( ^o^)ノ。

意外な程美味しくて、同僚(笑)も驚いていました。

そして次に運ばれて来たのが「ラーメン」。

 


黒い醤油スープに沈んだ麺に、もも肉のチャーシュー、ナルト、ワカメにメンマ。
実にシンプルな出で立ちで、古き良き東京ラーメンといった感じです( ^o^)ノ。

 


早速こちらも箸を取って食べてみますが、極々普通の麺に、少し醤油の角の残ったスープ。
好き嫌いの分かれる部分ではありますが、同僚(笑)は甚く気に入ったようで、懐かしくも美味しいと、ほくほく顔で頬張っていました( ^o^)ノ。

兎にも角にも、私も同僚(笑)も、それなり以上に食べる人間ですので、最終的には全て完食。
大満足でお店を出ました( ^o^)ノ。

実は「炒飯」は、メニューには大盛までしか載っていませんが、お願いすると「特盛」まで可能です。
食べきれない分は、容器を購入して持ち帰ることも出来ます。

また、「カツカレー」も美味しいようで、多くの人が注文していました。

う~ん…次は、「焼きそば」に「炒飯」とかも、食べてみたいですね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.