松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

船橋 マルハ軒 「豚骨らーめん キクラゲトッピング」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ:_ 船橋の『マルハ軒』にて、「豚骨らーめん キクラゲトッピング」を食べて来ました( ^o^)ノ。

船橋の『マルハ軒』にて、「豚骨らーめん キクラゲトッピング」を食べて来ました( ^o^)ノ。

ここ最近、少し気温が上がってきたな、と思っていた矢先、また少し寒さがぶり返したこの日。
なんか、温かいラーメンが食べたいなぁ…といろいろ探しているウチに、こちらのお店に辿り着きました(^^;。

何年か前に一度食べに来たことがあったのですが、随分と久しぶりの再訪となります( ^o^)ノ。

暖簾をくぐって、食券機の前に立ちます。
基本は豚骨ラーメンで、葱やキグラゲ、チャーシュー等の増量トッピングで差別化を図っています。

この日は普通に「豚骨らーめん」を選択し、キクラゲをトッピングしました。

その食券を店員さんに渡すと、麺のゆで加減を尋ねられました。
最初なので、バリカタをチョイス。

あとはスマホでYelpにチェックインする程度の時間で、すぐにラーメンが差し出されました( ^o^)ノ。

 


しっかりと炙られたチャーシューが美味しそうな豚骨ラーメンで、キクラゲのトッピングが、なかなか異彩を放ちます(^^;。
スープも、真っ白というよりかは少し茶色みがかっていて、コク深そうな感じがより一層の食欲をそそります( ^o^)ノ。

 


まずは一口。

麺の固さは、芯が残るほどではありませんが、しっかりと固く、ゴリゴリ感。
スープが非常に熱くて、この辺は私好みでした( ^o^)ノ。
味自体は、少しおとなしめというか、豚骨自体のコクはしっかりとしているので、醤油ダレが少し薄いかな、と思いましたが、これは私が濃い味が好きなだけで、一般的には必要十分な塩気だと思いました(^^;。

麺全体はあっという間に完食。
ここで、予め買っておいた替え玉の食券を取り出し、お代わりの麺を注文しました。

この際、麺のゆで加減を「ヤワ」にしました。
バリカタももちろん美味しいのですが、「ヤワ」が美味しければ、間違いない豚骨ラーメンだと思います( ^o^)ノ。

 


替え玉は、小丼に葱と一緒に差し出されました。

麺だけを持ち上げて、ゆで汁が入らないように、スープに落としますが、一口食べてみると、やっぱり少しスープが薄まってしまい、味がボケてしまいました。
テーブルにある追いタレを使って、味の調整を図ります。
うん、自分の好みの塩気になりました( ^o^)ノ。

 


ここで、いろいろと手を加えて味変を楽しみます( ^o^)ノ。
テッパンの紅ショウガとすりごま、そして胡椒を少し加えました。

そして、今度は積極的にキクラゲと一緒に食べますが、味変の影響もあって、ガンガンと箸が進みます( ^o^)ノ。

麺自体も、コシに固さがなくなったとは言え、今度はモッチリ感が増長して、麺自体の美味しさも改めて感じることが出来ました( ^o^)ノ。

スープも含めて完食。
ご馳走様を伝えてからお店を出ました。

クルマを停めていたコインパーキングに戻りますが、停めてから20分もかからず、戻ることが出来ました。
チャッと食べられる豚骨ラーメンは、有り難いですね…( ^o^)ノ。
この手軽さは、立ち食い蕎麦にも匹敵すると思います(^^;。

これで美味しいんですから、言うことありませんね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.