松本コウイチの徒然日記

船橋法典 植草食品 「煎餅」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 船橋法典の『植草食品にて、あられやおかきを、購入してきました( ^o^)ノ。

船橋法典の『植草食品』にて、「あられ」や「おかき」を購入してきました( ^o^)ノ。

先日、この近くの中華屋さんでラーメンを食べた際、コインパーキングから歩いて行く道すがら、ふと見つけたお煎餅屋さんです( ^o^)ノ。

実は私は、親父の影響か、煎餅が大好きだったりします( ^o^)ノ。
糖質の関係で、あまり沢山は食べてはいけないのですが、手を出すと、ついつい際限なく食べてしまいます(^^;。

個人的には、歯も折れるような固い煎餅やおかきが好きなのですが、何かにつけソフトな食感が好まれる場合が多い昨今、なかなか好みの煎餅は見つけることが出来ませんが、やっぱり気になって、ラーメンを食べた後に、立ち寄ってみました( ^o^)ノ。


お店の中には、山と積まれた煎餅やおかき、あられが陳列されており、選ぶ手が迷ってしまいますが、実際の所種類はそれほど多くはなく、見た目で、固そうなモノを選んでみました( ^o^)ノ。

お値段は400~600円くらいで、感じとしては工場直売のようなお店なのですが、お値段的には、高くもなく、また極端に安くもなく、実に即妙たるお値段だと思いました(^^;。

表示価格に消費税は含まれておらず、会計の際、消費税を加算されます。
兎にも角にも、この時は仕事の昼休み中だったので、とにかく持って急いでクルマに戻り、次の現場に急ぎましたが、内心、早く帰って食べてみたくて仕方がありませんでした(^^;。

帰宅後、カミさんと晩酌の際に買って来た「あられ」と「おかき」を出したのですが、両方いっぺんに開けてしまうのはもったいないので、どちらか片方をその夜は開けようと言うことになり、カミさんの好みで、細長いかき餅の「あられ」を開けることにしました。

 


開けてみると、餅と醤油の香りがフワッと立ち上って、煎餅好きとしては心が踊ります( ^o^)ノ。

早速一つ手に取って食べてみると、ガリンッと小気味よい歯応えと、程よい醤油の加減が口と鼻腔に広がります( ^o^)ノ。
味付けは薄めというかアッサリと言うか、個人的にはもっと醤油をガッツリと効かせて欲しいのですが、頭蓋骨に響く「あられ」を食(は)む音が、なんとも言えません( ^o^)ノ。

この日は、半分以上食べて、手を停めることが出来ました(^^;。

 


次の日は、「おかき」です( ^o^)ノ。

早速袋を開けて、手を突っこみます( ^o^)ノ。
米の形を残した、おこげのような「おかき」です。
固さという面では一粒一粒の米は非常に固いのですが、「おかき」全体としての固さは、非常に脆いです。

軽く口の中に放り込むと、そこからがガリガリと固く、やはり私は、こちらの方が好みだと思いました( ^o^)ノ。

3日目は、残った「あられ」と「おかき」の両方を頂きます( ^o^)ノ。

少し湿った感のある「あられ」ですが、これはこれでまた美味しくて…。

我が家の晩酌は、下戸の私に付き合って、ゼロコーラで頂いているのですが、やっぱり緑茶が欲しくなりますね…(^^;。

う~ん…また今度、行く機会を作って、更にいろいろな煎餅を購入してみたいと思いました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.