松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

稲毛 つち家 「ラーメンセット」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

千葉市稲毛区の『ラーメン つち家』にて、「ラーメンセット」を食べて来ました( ^o^)ノ。

余り土地勘の無い場所で食事を摂ろう思うと、本当にスマホが役に立ちます。
さっとスマホを取り出して、ネットで検索して、見つけたお店がこちらの『つち家』さんでした(^^;。

この日、同僚と一緒だったのですが、同僚は午前中の現場が始まる前に、朝コンビニで買ったパンを食べ過ぎてしまったため、全然腹が減っていないとのこと。
仕方が無いので、隣のコンビニで同僚をおろして、クルマの鍵を渡して私だけお店に向かいました。


お店に入ると、年季の入った活気のある雰囲気。
相対してけっして綺麗とは言えない感じですが、まぁ汚いわけでもないので(^^;。

こんな、街のラーメン屋さん然としたお店も、減ってきたよなぁ…と好意的に思いつつ、メニューを見るのですが、なかなかラーメンもチャーハンも美味しそうです。
本当はラーメンとチャーハンのセットがあれば良かったのですが、あいにく私には見つけられず、仕方なしにチャーシュー丼と餃子がセットになった「ラーメンセット」にしました。

ここから少々待たされました…(^^;。
酷く待たされる、と言うわけではないのですが、ラーメン店としては結構な待ち時間だったと思います。
時計で計ったわけではないので、正確な時間は分からないのですが、正直、<遅いなぁ…>とは思いました。

ようやっと運ばれて来たのはラーメンと餃子。


少し遅れてチャーシュー丼が着ました。

ラーメンは、私は知らなかったのですが、どうも竹岡式ラーメンのようです。
尤も、麺は普通の生麺で、乾麺を使っているわけではありません。
チャーシューの煮汁をスープで溶いた、と言うことを以て竹岡式ラーメンと銘打っているようですが、まぁ名乗った者勝ちかなぁ…と思わなくもありません(^^;。

餃子は3個。
写真は提供されたままを撮影したものですが、もう少しさぁ…と思ってしまうのですが、その辺は要求が過ぎる客でしょうか(^^;。
少し焦げて、転がってしまっています(^^;。

チャーシュー丼は、トロトロのチャーシューが載ったご飯で、チャーシューの煮汁が掛けてあります。
まさにラーメン店の小丼、と言わんばかりですが、正直ってかなり美味そうです(^^;。

そんなわけで、早速箸を取って頂きます。

緩く縮れの掛かった麺は、たまり醤油に染まった、土気色しています。


これが、不思議なほど適度な塩味で、濃すぎるわけでも無く、また薄いわけでも無く、しっかりとした出汁のうま味に加えて醤油のコクを併せ持った、絶妙のスープでした( ^o^)ノ。

餃子は、餃子自体には味はそれほど強く付いていないので、醤油の助けが必要になりますが、焦げた分カリカリさが美味しいです( ^o^)ノ。

やっぱりチャーシュー丼は美味しくて、トロトロのチャーシューが何とも言えません( ^o^)ノ。

全体として、非常に美味しかったです( ^o^)ノ。

カミさんを連れて行けるような雰囲気のお店ではありませんが、個人的には、機会があれば通いたいお店だと思いました( ^o^)ノ。

…待たされるのは辛いですが…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.