松本コウイチの徒然日記

秋葉原 凱婷縁 「冷やしラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 秋葉原の『凱婷縁にて、「冷やしラーメンを食べて来ました( ^o^)ノ。

秋葉原の『凱婷縁』にて、「冷やしラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日は、ここ数日続く酷暑の中、特段午後から仕事が無かったため、上席者から「特に仕事が無ければ帰っちゃって良いよ~」、と声を掛けられ、素直に従いました(^^;。

船橋に用事があったため、途中、秋葉原に寄って食事…と言うわけで、1ヶ月ぶり以上に『凱婷縁』さんの暖簾をくぐりました( ^o^)ノ。


とにかく暑くて、「冷やしラーメン」が食べたいなぁ…と思いながら店内に入ったのですが、この日はメニューが結構限定されていて、その中に「冷やしラーメン」はありませんでした…。

 


八仙のラーメンも揃っていなくて、フィギュアたちの笑顔も、いつもより少し困っているようにも見えます(^^;。

どうしようかなぁ…と考えていたら、カウンターの向こうから店主さんが、「松本さん、冷しですか?」、と声を掛けてくれました。
思わず振り向いたら、「いいですよ~。濃厚ラーメンの食券を買っておいて下さい」、と。

…ホントに後光が見えました…( ^o^)ノ。

 


そんなわけで、消毒したての席に通されて、すぐに氷の入ったカップを、店員さんが持って来てくれました。
ここ『凱婷縁』さんでは、通常は常温のウーロン茶なのですが、さすがにこの暑さの中だと、冷たいモノが欲しくなります…このサービスは、本当に嬉しいです( ^o^)ノ。

待つこと暫し。
ついに「冷やしラーメン」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


涼やかな姿のラーメンで、チャーシューの上に水菜とキュウリ、ミョウガが乗っており、さらに清涼感を醸し出しています( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って頂くのですが、ラーメンのスープ、と言うよりかはめんつゆに寄せたような味わいで、安心感もあるのですが、やっぱりめんつゆでは無く、冷えたラーメンのスープなんですよね…この辺の塩梅が実に絶妙だと思います( ^o^)ノ。

また、カツオの香りがふわっと香る中、微妙にピリッとした辛味もあって、アクセントとして丁度良いんです( ^o^)ノ。

さらに、サービスライスも頂いたのですが、鶏チャーシューもサービスで頂いてしまいました( ^o^)ノ。
ちなみに、この日のご飯のお供は辛味噌ではなく、梅干しのたたきでした。
梅だ、とは分かっていて口に運んだのですが、思った以上に酸っぱくて、思わず頭をハンマーで殴られたような衝撃でした(^^;。

最近の梅干しって、やれ減塩だ、カツオ味だ、蜂蜜漬けだ、とかって、純粋に昔ながらの塩っぱくて酸っぱい梅干しでは無いことが多いのですが、『凱婷縁』さんで使っているこの梅干しは、ガチの梅干しでした…(^^;。
ちなみに、元々は塩ラーメンで使っている梅干しなのだそうです(^^;。

と言うわけで、本当に久しぶりの『凱婷縁』さんだったので、ちょっと気持ちが先行してしまい、ホントにお腹が減っていたので、あっという間に完食してしまいました…(^^;。

最後にまたアイスまで頂いてしまい、恐縮しきりでお店を後にしました。

…なんか、この文章を書きながらも、また今度は熱々の煮干しのラーメンが食べたいなぁ…とかって思っています…(^^;。

あ、ちなみにこの日もBGMは『カンシャクノヒナ』でした( ^o^)ノ。
「メモリーズ」、「エンパワーメント」、「Season to fade」、「ユートピア」、そしてまた「エンパワーメント」。
…なんか、「エンパワーメント」率が多いような気がします…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.