松本コウイチの徒然日記

神田 東京豆花工房 「豆花」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神田の『東京豆花工房』にて、「豆花」を食べて来ました( ^o^)ノ。

久しぶりに平日、カミさんと食事に出かけた日。
ラーメンを食べて、その流れで日本蕎麦も食べて、流石に満腹になったのですが、甘いモノをおごってくれるというカミさんの好意に甘えて、じゃぁ、と言うわけで行ったお店がこちら、『東京豆花工房』さんでした( ^o^)ノ。

『豆花』というのは、台湾でよく食べられている大豆を使ったデザートで、言ってしまえば、豆腐にシロップを掛けたようなものになります。
日本でも、以前、セブンイレブンなどで、コンビニスイーツとして販売されたこともありますが、正直、あまり日本には定着しなかったデザートだと思います。

ただ、自分は、このコンビニスイーツとしての「豆花」が、大変美味しかった記憶があって、こちらのような専門店を見つけて、狂喜乱舞した記憶があります(^^;。

 


と言うわけで、今回、お邪魔しました。

豆花は、前述の通り、言ってしまえば豆腐。
実際には、絹ごし豆腐よりも、更にもっとトロトロで、食感的には、豆腐のそれよりも、どちらかというとフワフワトロトロのプリンやゼリーと言った感じでしょうか。

 

これに、様々なトッピングを乗せて、最後にシロップを掛けて頂くのですが、豆花自体は味付けをされていませんで、豆の風味を除いては、基本的に無味。
シロップやトッピンの味で食べるのですが、このシンプルさというか、儚い味わいが、ヘルシー感をより誘います(^^;。

今回お邪魔した『東京豆花工房』さんでは、ピーナッツや小豆、はとむぎ、白キクラゲ、緑豆などなど、様々なトッピングを用意していますが、フルーツ系は基本的にはなく、ストイックに薬膳系とでも言いましょうか(^^;。
シロップも、通常のシロップの他に、今回はジンジャーシロップもありました。
個人的には、黒みつが好きなのですが、扱いはありませんでした(^^;。

 


今回私は、ピーナッツと白キクラゲをお願いしました。
少し前ですが、以前、こちらにお邪魔したとき、結果的に、この2種類だけの組み合わせが、非常に美味しかったんです。

もっと、いろいろとトッピングを楽しむのも良いのですが、こちらのピーナッツ、とても柔らかく煮込まれていて、甘味もほんのりと控えめ、でもしっかりと味があって、とても美味しいんです( ^o^)ノ。
さらに、とろとろの食感の白キクラゲも美味しくて、私はこの2つの組み合わせが好みだったりします( ^o^)ノ。

 

と言うわけで、クルマに持って帰り、早速頂きます( ^o^)ノ。

全体的に、淡い味わい。
甘すぎず、かと言って味もしっかりとあって、美味しくて満足出来て、ヘルシー感も充足できます(^^;。

カミさんも一口食べましたが、ちょっと好みではなかったよう(^^;。

確かに、好みが出るデザートだとは思うのですが、個人的にはこれが美味しいんですよね…( ^o^)ノ。

…今度は、黒みつで食べてみたいですね…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.