松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「覆麺いじり」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「覆麺いじり!」を食べて来ました( ^o^)ノ。

今年から始まった「覆麺いじり!」とはっ!?



私にも、良く分かりません(^^;。

 


でも、思うに、通常の「覆麺」に対して、なにかどこかいじくって、その時々のちょっとしたスペシャル感のある「覆麺」に仕上げているのだと思います。

んで、この日は…なんと、出汁の地鶏(阿波尾鶏)を、通常の3倍も使った「覆麺」なのだとか…。
当然、「覆麺」なので、醤油と塩があります。
これはもう…ねぇ( ^o^)ノ?

と言うわけで、なんとかお昼時に間に合ったこの日。
お店の前に着くと、丁度大将が、涼みに外に出て来ていました。
この寒いのに…と思ったら、釜場は物凄く熱いのだとか(^^;。

前に、『覆麺』を改装した際、厨房の換気扇を増設して、多少は良くなったとのことですが、それでも熱いんだとか。
なら夏なら痩せますわな…と聞いたら、その分食べるので、痩せないのだとか。
…分かります、その理屈(^^;。

とかなんとか話していると、自販機が空いたので、食券を購入。
大将も厨房に戻ったので、私もそのままお客さんの列の最後尾に並びます。

 

この日はこの段階で、待ち客が12名ほど。
20分ほど並んで、中に入ることが出来ました。

席に着いて、大将に食券を渡します。
そして、程なくして出て来たのが、なんとも清々しいほどの「覆麺」です( ^o^)ノ。

 


青唐を3倍盛りにしてもらいましたが、他は、葱とシナチクと海苔、そしてチャーシューが2枚。
まるっきり「覆麺」の塩です(^^;。

これは美味しいぞぉ~、と思いながら、一口食べてみましたが…。

これが、笑ってしまうほど、鶏( ^o^)ノ。
一口食べてすぐ分かる、強烈に強い鶏の出汁!

鶏のガラではない、丸鶏の味わい…も~完全に鶏スープです( ^o^)ノ。

かと言って、白濁して味が濁っているのではなく、スキッとした澄んだ味わいで、この奥深さは、ぜひ食べてみて、その凄さを知って欲しい、真にそう思う、鶏の強いスープです( ^o^)ノ。

味わいを変えることなく、適度な辛みだけを乗せてくれる青唐が、また良い仕事をしてくれて、最後の一滴まで、じゅんと、美味しく頂くことが出来ました…( ^o^)ノ。

この…何とも言えない味わい…出来れば、義弟とかも連れて来てみたいですね…。
味の分かる義弟ですので、きっと相当驚くこと、間違いないと思います(^^;。
…なんとか、時間を作りたいです…。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.