松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「大和しじみ出汁の悪い奴」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 神保町の覆麺にて、「大和しじみ出汁の悪い奴を、食べて来ました( ^o^)ノ。

神保町の『覆麺』にて、「大和しじみ出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。

先月がとにかく忙しかったせいか、ちょっと今週は中休み的に楽なお仕事が続きます(^^;。
だから、と言うわけでもないのですが、 先週に引き続き、今週も『覆麺』に顔を出すことが出来ました( ^o^)ノ。

この日は「悪い奴」の日で、しじみ出汁だとか。
先週までの疲れを、ここで回復出来るかも…と言うことで、いそいそとお店に向かいました(^^;。

しかし、着いてみると、並び客はそれほどでも無かったのですが、とにかく車を停める場所がありません…。
散々回って、数周の後に、漸く近くに空きが出来て、そこにクルマを停めることが出来ました。
急いでお店に向かいます。が、少し並び客の列が延びてしまいましたが、まぁその辺はいつものことなので(^^;。

この日はつけそばも出来たそうで、そうなると麺の茹で時間が少し延びます。
その影響もあって、多少回転が鈍いです。
並び客の割には、いつもより多少外で待つ時間が長く、漸く店内に入れました。

本当最初、はつけそばの熱盛りを狙っていたのですが、他の人が食べているのを見て、心変わり。
大将の「ラーメン?」、の問いに、素直に「ラーメンでっ!」、と返してしまいました(^^;。

席に着いて、とにかく暑さを和らげるために、立て続けにお冷やを煽ります。

ほっと一息が着いた…と言う感じで、スマホを取り出すと、丁度私の巡のラーメンを作り始める大将。
いつものように流れるような作業で、ラーメンが仕上がっていきます。
妹さんが「トッピングは何にしますか?」、との問いに、「青唐辛子ガッツリでお願いします」、と伝えました(^^;。

さて、丼を受け取ってみると…。

 


一見するに、白髪葱の乗った普通の醤油ラーメンのように見えますが、これがジュンジュンに出汁の効いた「悪い奴」なんです…( ^o^)ノ。

早速一口食べてみます。
蜆の風味は、それほど強く残ってはいませんが、味わいがしっかりと…。
蜆、と言う感じではないのですが、ふわっとした独特の香気がうかがえました(^^;。

これらが、しっかりとした醤油ダレに合わさって、旨味たっぷりのスープに変じていました( ^o^)ノ。

そんなわけで、この日もあっという間に完食( ^o^)ノ。

ご馳走様を伝えてお店を出ました。

この後、神田消防に行って、仕事で使う免状の更新などをしてきたのですが…。
う~ん…とにかく待たされて、胆力がゴリゴリに減らされました…(^^;。

『覆麺』でエネルギーを補給しておいて、本当に良かったです(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.