松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

柏 天之助 「天之助定食」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

柏の『天之助』にて、「天之助定食」を食べてきました( ^o^)ノ。

毎回、この近くの物件になると、この『天之助』に来るのが楽しみで、大変気に入っています( ^o^)ノ。
ちなみにプライベートでもカミさんを何度か連れてきたことがあって、同じく気に入ってくれているようです。


この日は12時前にお店に入ることが出来たのですが、驚くことにその時点で既に店内満席で待ち客が数組。
コロナ禍の関係で席数が少なくなっているのは分かるのですが、それでもちょっと驚いてしまいました。

いつも何を食べるかで悩むのですが、結局は一番オーソドックスな「天之助定食」になってしまいます(^^;。
ちなみにこの日は牡蠣の天ぷらが通常300円のトコロ、特別に100円だったので、それも追加してしまいました。

と言うわけで、席に通されると、小さな札を席に置かれます。


これが、出される天ぷらの種類です。

エビ、イカとかは天ぷらのド定番ですが、野菜としてカボチャ、季節の野菜(この日はレンコンでした)、面白いところで鶏のモモ。そしてかき揚げ。
さらに半熟たまごもあり、これは最後にご飯の上に載せて頂きます( ^o^)ノ。
さらにさらに、今回は前述の通り牡蠣の天ぷらも追加してあります。

先ず最初に来たのはレンコン、カボチャ、かき揚げで、最初にかき揚げが来るとは思っていませんでした(^^;。


天つゆで食べたり、桜塩で食べたりと、味変を楽しみにながらサクサクと頂きます( ^o^)ノ。

次に牡蠣が来ました。


これは2個。
ジュワッと火傷してしまうので、天つゆがお薦めですが、塩で食べるのもなかなか乙です( ^o^)ノ。

そして、イカ、鶏モモ、半熟たまご。


半熟たまごは美味しい食べ方があるので、これは最後にとっておきます。

 

最後に、エビが来ました( ^o^)ノ。

どの天ぷらも揚げたてサクサクで、火の通りも丁度良く、軽く食べられます( ^o^)ノ。
かき揚げがちょっと食べ難いのですが、まぁ、こんなもんでしょうか(^^;。

そして、最後の〆は半熟たまごです!

これは、ご飯に乗せて半分に割ったら、残っていた天つゆを大根おろしごとかけて、テーブルに置いてある燻製醤油を一回し掛けて、ガブガブと頂きます( ^o^)ノ。

この食べ方はお店も推奨している食べ方で、最高の〆でもあります!

そんなわけで、久しぶりに天ぷらをたっぷりと堪能して、お店を後にしました。
ちなみに、待ち客は更に増え、入口付近はごった返していました。
出るのにちょっと苦労するほどでした…。

ホント、人気店なんですね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.