松本コウイチの徒然日記

柏 てらッちょ。 「博多ラーメン」

2022/12/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

柏の『てらッちょ。』にて、「博多ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

改修工事の現場調査、と言うことで夜勤明けの日中に、柏に呼び出されたこの日。
眠いは眠いのですが、連日の夜間で身体が慣れてしまい、思ったほど辛くありません。
ただ、何故か無性にお腹が減るんですよね…(^^;。

現場に入る前に、どこかでラーメンでも…と思ったのですが、その瞬間に目に飛び込んできたのが、こちらの『三代目 てらッちょ。』さんでした。

久しぶりに豚骨ラーメンも良いなぁ…と思い、お店の暖簾をくぐりました。

最近のお店としては珍しく、食券機はありません。
お店の人に声を掛けて、注文をします。
よくよく考えてみたら、替え玉を頼むとき、食券を買い直すのは面倒なので、最初から食券そのものを用意していないのかな、と思いました。

とりあえず、この日は普通の「博多ラーメン」をチョイス。
それだけだと寂しいので、好物のキクラゲトッピングもお願いしてしまいました(^^;。

提供が早い博多ラーメンです。
スマホを取り出して、Yelpアプリを起動し、今居る場所を検索して、チェックイン報告をしようとしていると、もう眼の前に丼を差し出されました(^^;。

 

受け取って観てみると、ガッツリと載ったキクラゲが丼の半分近くを覆い、角煮のようなチャーシュー、たっぷりの青ネギが載った、少しオイリーな豚骨ラーメンです。

麺は細麺のストレート…と言うか、緩く縮れている感じです。
この時は、茹で加減は普通でお願いしたのですが、しっかりと芯のあるコシで、小麦粉感が残っていました。

まずは箸を割って頂きます( ^o^)ノ。

たっぷりのキクラゲに麺を合わせたり、青ネギと一緒に食べたり、偶に舌を変えるために、甘味のあるチャーシューを食べてみたり、と楽しく食べ進めます。

あっという間にスープ以外を全て完食。
すぐに替え玉を注文します。
今回はヤワで注文します。

すぐに替え玉が運ばれて来て、目の前に小丼が差し出されました。

特にお愛想的なネギが乗っていたり、スープが薄くならない様にタレが少し掛けてあるとか、そう言うことは一切無く、質実剛健に、麺だけの提供でした(^^;。

早速スープに放して、カウンターに置いているトッピングを手に取って、順にラーメンに加えます。

今回加えたのは、高菜と紅ショウガ。

実際に食べてみると、高菜に使われているごま油がスープに風味を移して、劇的に味が変わってしまいました。
う~ん、我ながら拙速なことをしてしまった、と思いました(^^;。

ちな、紅ショウガは、言うまでもありません。
博多ラーメンには欠かせない味わいです( ^o^)ノ。

と言うわけで、替え玉も加えて完食。

ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

博多ラーメンと言うと、純粋に豚骨の旨味、そしてそれを表す白濁した牛乳のようなスープ、と言うのを思い浮かべていましたが、こちら『てらッちょ。』さんは、脂もしっかりと浮かび、背脂もギッシュ。チャーシュも角煮スタイルと、ある意味、博多ラーメンの進化形なのかも知れません。

そんなことを思いながら、妙に冷えるこの日。
クルマまで走ったのでした_(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.