松本コウイチの徒然日記

松戸 まるき 「中華そば」と「チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸の『まるきにて、中華そばとチャーハンを、食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸の『まるき』にて、「中華そば」と「チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸の人気ラーメン店と言えば、だいたい五本指には入るお店、それが『まるき』です( ^o^)ノ。
煮干しの出汁が濃厚なお店として有名なのですが、がっつりと煮干しに全振りしているわけでもなく、煮干しの強い醤油ラーメン、と言った感じです。

ただ、やはり煮干しが強い分、煮干しの苦味のような部分も少しあって、うちのカミさんはそれが苦手なのですが、私は全く気にならない人なので、いつも美味しく頂けています( ^o^)ノ。

この日は夜勤のため、午前中で終わった物件の後、一時帰宅。
途中、こちらの『まるき』さんに立ち寄りました(^^;。


まずは、自販機の前に立って、食券を購入します。
ほぼ、すべてのメニューに大・中・小、が用意されており、純に特盛、大盛、普通盛になります。

今回は、中華そばの小、チャーハンの小を注文しました。

カウンターに座りつつ、食券を店員さんに渡します。
お冷やを持ってくることを忘れていたので、慌てて取りにも行きました(^^;。

カウンターの一番奥にTVが置いてあり、結構な音量設定なので、私の所まで十分に音声が聞こえます。

何気なく、また観るともなしに、ぼ~っとTVを眺めていたら、意外と早く、ラーメンが差し出されました。

 


観ると、非常に茶色いラーメンで、真ん中の青菜の緑が目に染みるようです(^^;。
油は結構浮いていて、空気に触れてかたまり、ラーメンの表面に膜を作っています。

 


とにかくここは、割り箸を割って、まずは一口いただきます。

非常に煮干しが強いのですが、それ以上に強いのが動物性の出汁。
驚くほど濃厚でコッテリ。
博多ラーメンの豚骨スープや、家系のそれとはまた違った、非常に濃い、とろみも感じさせるようなスープです。

そのスープに合わされているのが縮れ麺で、これが異常なほど、ラーメンに合うんです…( ^o^)ノ。

 


そして、更に出されたのがチャーハン。

一見すると、油をあまり使っていないような、ツヤのないチャーハンですが、注文が入る度に、例え小チャーハンであっても、しっかりと中華鍋を奮って作ってくれる、出来たてのチャーハンです( ^o^)ノ。

これが、美味くないはずがありません( ^o^)ノ。

味付けは意外とあっさり目で、チャーハンとしては及第点で美味しいのですが、強いラーメンのスープと一緒に食べると、更に高みが見える、極上の味わいに変わります( ^o^)ノ。

そんなわけで、この日も満足してお店を後にしました。

後から思えば、いつもよりスープが濃かった様な気もしますが、私のバカ舌では、「美味しい」としか分かりませんでした(^^;。

う~ん…でもここ、カミさんは苦手なんですよ…それが寂しいですね…(^^;。
かみさんも好きで居てくれたら、お店の場所に思い入れというのもありますが、一緒に足繁く通えるのになぁ…と、そう思った次第です…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.