松本コウイチの徒然日記

松戸市大橋 焼き芋屋さん 「焼き芋」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸市大橋の『焼き芋屋さんにて、「焼き芋を購入してきました( ^o^)ノ。

松戸市大橋の『焼き芋屋さん』にて、「焼き芋」を購入してきました( ^o^)ノ。

こちらのお店、本当に偶然見つけたお店で、同じ松戸に住む者として、全くその存在自体を知りませんでした(^^;。

先日、たまたま見かけて興味が湧いたのですが、ちょっと調べてみたら、営業が土曜日の10時から17時までとのこと。
流石になかなか、その時間帯を狙って、買いに行くことが難しくて、カミさんに無理を言って自転車で買いに行ってもらいました。

そして、帰宅してから食べてみたら、ま~なんとも美味しいこと…( ^o^)ノ。
焼き芋と言うより、飲みモノじゃないの?、と言うくらいトロトロに焼き上げられていて、その美味しさに甚く感動してしまいました。

私も、自分で土鍋と七輪を使って、焼き芋を作るのですが、確かに美味しくできたと思っていましたが、上には上が居るんだ…と、心の底から脱帽してしまいました(^^;。

と言うわけで、私も買いに行きたかったのですが、なかなかチャンスが無くて、この日、ようやっと買いに行く事が出来ました( ^o^)ノ。

 


お店の前に来ると、畳屋さんの隣の小路の奥に、小さな「YAKIIMO」と書かれた紺色の建物が。
小路の入口には、小さな看板が立っていました。

この日は、うだるような暑さだったので、焼き芋もなぁ…と思う気持ちもあったのですが、あの美味しさが忘れられなくて、お店の前に立ちました。

 


お店には、「本日の焼き芋」という張り紙があり、この日は「シルクスイート」と「紅はるか」があるようです。
シルクスイートはLサイズと複数本セットのものと、紅はるかはMサイズとSサイズ、そしてその複数本セットのモノがありました。

取り急ぎ、私はシルクスイートのLサイズを2本、紅はるかのMサイズを2本、購入しました。

お値段は、けっして安いとは思えませんが、高くもありません。
スーパーで、サツマイモがどれくらいの金額で売られているのかを知っていれば、加えてこれに焼き芋にする手間賃を考えたら、むしろ安いのかも知れません。

お店の人と一通り話しをしたら、なんでも、芋については採算度外視で良いモノを使っているのだとか。
個人的には、とにかく焼き芋の焼き方が素晴らしすぎるので、自分の経験談も交えて話しをしたら、結果的に言うと、専用の機材を購入すれば誰でも焼ける、とのこと(^^;。
でも、その分、芋には妥協していない、と話してくれました( ^o^)ノ。

ちなみに、本業はやはり畳屋さん。
畳屋さんのPRも兼ねてお店を始めたとのこと。

う~ん…個人的には、フローリングより畳の方が圧倒的に好きなのですが、確かに畳は維持費もかかりますし、今あるフローリングの部屋を、畳にしたいとは思いますが、なかなか出来ませんよね…(^^;。

そんなこんな、いろいろと話して、買い物をし、自分のクルマに戻りました。

 


途中、コンビニがすぐ近くにあったので、そこで牛乳を購入。
クルマに戻って、まずは「紅はるか」を牛乳で食べました( ^o^)ノ。

 


この、ねっとりと甘い、焼き芋の美味しさと、牛乳のマリアージュ…最強です( ^o^)ノ。

後は、家に持って帰って家族で食べよう、と思っていたのですが、不意を突かれた姪っ子達の襲来によって、1本、食べられてしまいました…(^^;。

…うん、次の機会には、もう少し多めに購入することにします…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.