松本コウイチの徒然日記

東金 ぐうらーめん 「ネギラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

東金の『ぐうらーめん』にて、「ネギラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

東金の有名店と言ったら、先ず名前の挙がるお店、それがこちらの『ぐうらーめん』さんです( ^o^)ノ。
俗に言うところの “竹岡式ラーメン” の派生系とも言うべきお店で、チャーシューの煮汁を割って、それをスープにしています。

私も、初めて食べたときは、全く美味しさが分からず、酷く美味しくない…と言うか…完食出来ない…と思うほどでした。
あまりの衝撃に、同僚にも食べさせたくて、我慢して連れて行ったのですが、二度目に食べたとき、不思議と最初に食べたときほどの酷さへの衝撃はなく、おっかしいなぁ…と思って、三度目に食べてみたら、妙に美味しく感じるようになってしまいました…(^^;。

以来、機会があれば通っていたのですが、ここ数年、ずっと足が遠のいていました。

久しぶりに再訪してみたのですが、お昼時…それはもう驚くほどの待ち客(^^;。
私も最後尾に並び、20分ほど待つことになりました(^^;。

と言うわけで、ようやくお店の中に入れたのですが、外で並んでいるときに店員さんが先にオーダーを取りに来てくれて、席に着いたときは、後はもうラーメンが来るのを待つだけとなっていました。

 


ちなみに、私が注文したのは「ネギラーメン」。
これが一番気に入っているのですが、他のお客さんが、多く注文していたのはチャーシューメンでした。
しかし、都合が悪く、チャーシューの追加トッピングは、今は受け付けていないそう。
そうなんだ…と思いながら席に着いた際、ふと顔を上げて壁を見てみると…。

 

こんなところにも、昨今の社会情勢の波が襲ってきているのですね…。

と言うわけで、ようやく、私の元にもラーメンが運ばれて来ました。

 


まず、受け取って見ると…ナンというか、ごちゃっ、とした感じの、ラーメンで、「ネギラーメン」の名前であるネギが、どっさりと乗っています( ^o^)ノ。

 


さっそく箸を取って食べてみるのですが、これが…驚くほどの茹で加減…と言うか、正直言って、ちょっと茹ですぎでした…(^^;。

味は、見た目のどぎつい醤油、と言うほどではないのですが、あっさり、と言うほどでもありません。
しっかりと味わいが強くて、でも強烈すぎると言うこともなくて、言うなれば、普通に美味しく食べられるスープ。
ネギも、辛味は残っていますが、しっかりと水に晒してあるらしく、程よく美味しいです。
チャーシューはなかなかの絶品で、これがたっぷり食べられない、というのは、人によっては辛い選択だと思います(^^;。

全体として、前から美味しかった『ぐうらーめん』の味わいそのものなのですが、とにかく麺の茹ですぎが、残念でした…。
伸びている、と言うか、ちょっとニチャニチャ感も出てしまっていて、最後まで食べきるのが辛かったです…。

久しぶりに食べたので、非常に楽しみにしていたのですが、流石にこれはなぁ…と。
思い入れの無いお店だったら、二度と行くものか、と思ってしまいますが、美味しかった思い入れが強いので、きっと、この時、私が食べたタイミングが悪かったのだろう、と信じています。

う~ん…次に食べる機会があったら、より美味しく食べられるよう、切に願っている次第です…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.