松本コウイチの徒然日記

本八幡 魂麺 「焦がしネギラーメン」

2023/05/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

市川市は本八幡の『魂麺』にて、「東京 揚げネギラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

本当に久しぶりに『魂麺』にお邪魔しました( ^o^)ノ。
以前は結構通っていたのですが、ここ数年、仕事の関係で、なかなか行く事が出来なくなってしまいました…。

 


この日は本当に偶然、時間が出来たので、久しぶりに再訪が適いました( ^o^)ノ。

 


何を食べようか、少しワクワクしながらお店の前に立ったのですが、ふと目に留まった立て看板の「東京 揚げネギラーメン」という文字に、一瞬にして心が奪われました( ^o^)ノ。

私の大好きな “揚げネギ” …焦がしネギと呼んだりもししますが、長ネギを焦げるまで油で揚げたモノのことです。
この香ばしさと、強い旨味が大好きで、トッピングであるときは、どんなラーメン屋さんでも、凡そ頼むことにしていますが…それが『魂麺』で食べられる…注文しない理由がありません( ^o^)ノ。

早速食券を購入して、お店の人に渡します。
お店の人は食券を受け取ると、心得たように、作り始めました。

これまたいつものように、スマホを取り出してYelpにてチェックイン報告をするのですが、その際、前回『魂麺』に訪れたのが2019年の年末だったと知り、少々愕然としてしまいました…(^^;。

そんなことをしていると、目の前に丼が差しだされました。

 


早速観てみると、何とも茶色いお姿です(^^;。
全く以て色気がないというか、「彩りって、味には関係ないでしょう」、とバッサリと切り捨てたような感じです(^^;。

茶色いスープに茶色い揚げネギ、茶色いチャーシューに白いモヤシ、そして茶色い煮玉子(^^;。
揚げネギの分、多少オイリーのように覗えます。

 


早速箸を取って食べてみますが、これがまた、予想に違わぬ旨味の強さ( ^o^)ノ。
揚げネギに起因する部分も多いと思うのですが、強い、酸味さえも感じてしまうほど強い鰹の出汁感が、また何とも言えず美味しいです( ^o^)ノ。

少しもっさりとした食感ではありますが、食べ応え十分なチャーシューや、固茹での煮玉子。
スープで喉の通りを良くしつついただきますが、モヤシの一服感も伴って、箸が止まりません( ^o^)ノ。

最終的にはいつものように、丼被りで完食( ^o^)ノ。
ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

う~ん…美味しかったです…( ^o^)ノ。
哀しいのは、このメニューが期間限定であること。
あと数日で、メニュー落ちしてしまうようです…。

ギリギリで食べることが出来たことを寿ぐべきですが、出来ることなら、レギュラーメニュー化を、心からお願いしたい、そう思いました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.