松本コウイチの徒然日記

木更津 竹岡ラーメ 清川店 「チャーシュー丼」

2023/04/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

木更津の『竹岡ラーメ 清川店』にて、「チャーシュー丼」を食べて来ました( ^o^)ノ。

いつもはラーメンも頼むのですが、今回は、「チューシュー丼」のみ、大盛でお願いしました(^^;。

 


この日は平日のお昼。
いつ行っても、結構お客さんが入っていて、場所柄、クルマで来るお客さんも多く、お店の前の駐車場が一杯だったりすることも多いのですが、今回は比較的すんなりと停めることが出来ました。

 


お店に入って、メニュー表を見ますが、先日、少し醤油が尖ったラーメンを食べていたので、ちょっと醤油の強いラーメンじゃない方が…と思い、この日はラーメンはパス。
代わりに、ガッツリとチャーシュー丼を食べることにしました( ^o^)ノ

そして、オーダーを通して、待つこと暫し。

 


お盆に載った、チャーシュー丼とスープが運ばれていました( ^o^)ノ。

 


チャーシュー丼は、5枚のチャーシューに、たっぷりと玉ねぎのみじん切りが乗っています。
そして、その上から、チャーシューの煮汁が掛けてあります。

早速お箸を取って頂くのですが、お肉に対してご飯が少ないかなぁ…と思ったのですが、実際に食べてみると、意外とワシワシと行けてしまいます( ^o^)ノ。

ちなみに、玉ねぎはしっかりと水に晒しているのか、辛味は殆どありませんでした。

食べ進めると、ちょっとタレが少なすぎていることに気がつきました。
一緒に出されたツユを掛け回して、味を調整します。

あとはもう、ガツガツと食べ進めるだけです( ^o^)ノ。
程なくして、スープを含めて、全体的に完食( ^o^)ノ。

ここからが素直な感想になります。

まず、やっぱり、なんと言ってもお米はもう少し良いモノを使って欲しかったです(^^;。
美味しくない、と言うわけではないのですが、美味しい、と言うにはほど遠くて、これが本当に美味しいご飯で食べられたら…と、毎度思います(^^;。

あと、チャーシューが冷たかったのは残念でした…。

ラーメンに付く半丼ではなくて、しっかりとした値段を取る、一品の料理なのだから、その辺のことはしっかり対応して欲しいと思いました。

冷蔵庫から出したチャーシューを切り分けて、海苔を散らしたご飯に並べて、上から玉葱を載せてタレを掛けた、それだけですが、例えば、チャーシューを炙るとか、温めておくとか、それをするだけで、どれだけこのチャーシュー丼が美味しくなることか…。

ちょっとした手間で、もっと美味しくなると思ったので、その辺がちょっと残念でした…(^^;。

…でも、しっかり完食しているんですが(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.