松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

新検見川 がぶとや 「もやしラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

新検見川の『かぶとや』にて、「もやしラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

正直、この辺りには余り食べ物屋さんがなく、コンビニくらいしか有りません。
コンビニ飯は嫌い、と言うわけではないのですが、大好きというわけでもないので、『かぶとや』さんは非常に有り難い存在です( ^o^)ノ。


こちらは店主一人で切り盛りをしているお店で、席は厨房をコの字型に取り囲むカウンターのみなのですが、それでもやっぱりオペレーションが一人だというのは、お昼の繁忙時間帯では、まさにてんてこ舞いになっています。

なので、お客さんが多くて忙しいときは、手のかかるメニューは断られることがあります。


具体的には、「もやしラーメン」は断られるか、OKでも「時間がかかります」、と質されることもあります。

この日伺った時間は丁度お昼時。
きっと混んでいるから、「もやしラーメン」は諦めて、普通にラーメンにしようかなぁ…メニューも他に結構あるしなぁ…と思っていたところ、上手いことに先客は一人だけ( ^o^)ノ。

すぐに席に着いて、「もやしラーメンでも好いですか?」と聞いたら、快諾してくれました( ^o^)ノ。

なぜ、それほどまでに「もやしラーメン」に拘るかというと、純粋に美味しいからなんです( ^o^)ノ。

シャキシャキのもやしがたっぷりと載った「もやしラーメン」は、チャーシューも煮卵も載らないのですが(通常のラーメンはチャーシュー二枚と半分の煮卵が乗ります)、もやしメインの野菜炒めだけでも120%美味しいんです( ^o^)ノ。

「もやしラーメン」と言うと、餡かけになっているお店も多いのですが、こちらでは純粋にもやしの野菜炒め。
しかも、たっぷりの油を使い高温で短時間の調理、まさにこれ以上無いくらいのもやし炒めが乗って来ます!

このもやし炒めが抜群に美味しいのですが、ラーメン自体もなかなかの特筆モノ( ^o^)ノ。
香ばしい揚げネギがたっぷりと入った、全体として何とも言えない香ばしい旨味に溢れた味わいです!!

麺も、縮れとコシが強く、小麦の風味がしっかりと感じます。

忙しいときには邪険にされる、よく言えば職人気質、悪く言えば客遇えがそれほど良くないお店ではありますが(^^;、個人的には好きなお店だったりします…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.