松本コウイチの徒然日記

成東 お菓子のたいよう 各種「お団子」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

成東の『お菓子のたいよう』にて、各種「お団子」を食べて来ました( ^o^)ノ。

成東でのお仕事の後、ちょっと立ち寄ったお菓子屋さん、『たいよう』さん( ^o^)ノ。
実は、以前に会社の同僚が立ち寄っていて、その時食べたお団子が結構変わっていて、それが非常に美味しかった、とのこと。

と言うわけで、今回は私も含めて、皆で立ち寄ってみました( ^o^)ノ。

 


お団子の種類としては、テッパンの「みたらし」や「のり」、「草あん」の他に、醤油ベースで二度焼きした上にマヨネーズと七味唐辛子を掛けた「のんべい」、同じく醤油ベースにお好みソースに、マヨネーズ、おかか、青のりをふりかけた「おこのみ」、かつおぶしをたっぷり掛けた「おかか」など、ちょっと他ではなかなか見ることのないようなお団子が( ^o^)ノ。

しかもこれら、全部80円とお安い上に、注文するとその場でお団子を焼き上げてくれます。

最初私は、試しに「草あん」と「のんべい」を食べたのですが、これが非常に美味しくて、カミさんにお土産として「のり」、「のんべい」、「おこのみ」を買って帰ることにしました( ^o^)ノ。

お店の入口左手にあるテーブル台に注文用紙があるので、それに購入したいお団子の本数を記入して、お店の人に渡します。
受け取った店員さんは、すぐに焼き台に火をつけてお団子を焼いてくれる、という寸法です( ^o^)ノ。

と言うわけで、先にお会計を済ませて、焼きたてのお団子を受け取って家路につきました。

熱々のお団子から立ち上る香気は、車内に充満して、得も言われぬ気分を掻き立てます(^^;。
早く帰って食べたい、という思いと、熱々のウチに食べて上げた方が、お団子にとっても成仏じゃなかろうか…と言う思い。
でも、帰ってカミさんと一緒に食べたいという思いの方が勝って、なんとか帰宅まで手を付けずに済みました(^^;。

ちなみに、

 


こちらが「のり」と「のんべい」。
「のり」が美味しいのはテッパンですが、「のんべい」の方は、他ではなかなか食べられないお団子です( ^o^)ノ。
意外な程マヨネーズが合っていて、さらにしっかりとかかった七味が、これはまたしっかりと辛くて…( ^o^)ノ。

 


で、これが「おこのみ」。
まさにお好み焼きのお団子バージョンとも言うべきもので、味的には「のんべい」に近い感じもしますが、よりジャンキー感が増した感じです( ^o^)ノ。

と言うわけで帰宅後、晩酌時、カミさんと一緒に食べました( ^o^)ノ。

熱々のお団子も美味しいですが、冷めてしまっても十分に美味しいのは、本当に美味しい証左だと思います( ^o^)ノ。
辛いものが余り得意ではないカミさんは、「のんべい」の辛味に、「かっらぁ~っ!」と声を上げていました(^^;。

ちなみに「たいよう」さんは、今の時期だと柏餅なんかも扱っていますし、久助を始めとして、和菓子系もあり、またショートケーキを始めとした洋菓子もしっかりと揃えています( ^o^)ノ。

東京都心のオシャレなお店で著名なパティシエさんが作る芸術的なお菓子、と言うわけではありませんが、逆に飾らない、本当の意味での美味しさで勝負しているようなお菓子が目白押しでしたので、次に機会があったら、お団子以外にも購入してみたいなぁ…と思いました( ^o^)ノ。

…問題は、このブログを読んだ際、お袋とかに「嫁さんの分は買って私たちにはなぜ買ってこないのか」と文句を言われるんじゃないか…そのことですね…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.