松本コウイチの徒然日記

従甥と行く! #1 神田 まつや 「ごまそば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神田の『まつや』にて、「ごまそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

カナダに留学している従甥が、一時帰国しています。
来年の年明け早々から学校が始まるそうで、それまでにはまた、渡加します。

日本にいる間に、またなにか、日本でしか食べられないモノを食べる機会を…と思っていたのですが、年の後半は私自身が死ぬほど忙しくて、なかなか会うことが出来ませんでした。

偶然、その従甥から美味しいというパンをもらう機会があって、その機に、また従甥を連れまわして、私の知る美味しいお店を、巡ることにしました( ^o^)ノ。

ちなみに順路としては、

神田 まつや

上野 翁庵

馬喰町 あぺたいと

神田 広島焼きカープ

と巡ることを予定し、今回は『神田 まつや』に行った記事です( ^o^)ノ。

 


お昼時、11時過ぎにお店に着いたのですが、既にお店の前には待ち客の列が出来ていました。
その列が、隣の建物にもかかってしまい、ちょっと気をつけながら列の最後尾に並んでいましたが、比較的回転が良いのか、思ったほど待たずに、お店の中に入ることが出来ました( ^o^)ノ。

店内は、なかなかシックな感じで、お店の外観とマッチしています(^^;。
と言うか、純粋に歴史を感じられる雰囲気で、従甥もちょっと畏まった様子です(^^;。

ここでは、基本、何を食べても美味しいのですが、やっぱり初めてとあれば、「ごまそば」を食べて欲しいと思いました。

そこで、今回は私と従甥、二人とも「ごまそば」をとることにしました。

お店の人に注文を伝えて、お蕎麦が運ばれてくるまでの間、二人でいろいろと会話。
従甥のお父さんは公務員の関係で、ちょっと離れたところで暮らしているのですが、そのお父さんの裏話や、お母さんこと、お姉さんのこと。
いろいろと話しているうちに、あっという間に時間が過ぎて、お蕎麦が運ばれて来ました。

 


丸いザルに盛られたお蕎麦。
ツユは茶色く濁っていて、そばのツユのようには見えません。
これがごまつゆで、他ではなかなか味わえない逸品だったりします( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きます( ^o^)ノ。

まるで機械で打ったような、均一な蕎麦は、長さも程よく、また蕎麦同士の絡みが潔くて、摘まんだ分だけ、するりとほぐれて手繰ることが出来ます。
それをごまつゆに浸けて頂くのですが…この、胡麻の濃厚な味わいと、スモーキーにも感じられる味わい、そしてバニラのような芳香…ちょっと、恍惚としてしまうような美味しさです( ^o^)ノ。

従甥の様子を見る余裕もなく、蕎麦を手繰り続け、あっという間に完食してしまいました(^^;。

観ると、従甥もあっという間に完食してしまったようで、ちょっと不満そうに「…大盛でも良かったですね…」と(^^;。

いやいや、この後、いろいろとお店に連れ回すので、一軒目の段階で、満腹、またそれに近い状態まで、胃袋にモノを入れるわけにはいかないんだよ(^^;。

と言うわけで、まだもう少し食べた誘うにしている従甥を引っ張って、お店を後にしました(^^;。

とりあえず従甥は大変美味しかったようで、うん、連れて行った者の冥利に尽きます( ^o^)ノ。
次のお店も、喜んでもらえると良いのですが…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.