松本コウイチの徒然日記

大崎 平和軒 「ラーメン 半チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

426932593_ 大崎の『平和軒にて、ラーメンと半チャーハンを、食べて来ました( ^o^)ノ。

大崎の『平和軒』にて、「ラーメン 半チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

私は立正大学の出身で、数年前、卒業してから数十年を経て、偶然、学生の頃、足繁く通ったラーメン屋さん、この『平和軒』さんに再会することが出来ました。
その頃、あまりの懐かしさに、店主さんと少し話し込んでしまったのですが、残念ながら、区画整理の関係で、近いうちに立ち退く必要があり、それを機にお店を閉める、とのことでした。
そう思えば、このタイミングでお店に再訪できたのは、神様が何か企んでくれたのかな、と思いました。

それから数年経ち、このコロナ禍のせいもあってか、事業が遅れているらしく、お店は未だに健在です( ^o^)ノ。

と言うわけで、この日は同僚(笑)も連れだって、お店に行くことにしました。

こちらのお店に来るのは、近くに物件があるからで、同僚(笑)もよく一緒に物件に来るのですが、お昼、私は懐かしいお店があるから、と言って一人で食べに行ってしまい、あまり周辺の地理に詳しくない同僚(笑)は、毎回コンビニ飯だったのだとか。

流石にそれはもう辟易としてきてしまったそうで、

「晃一さんが食べに行くお店なら、例え懐かしい、と言う色眼鏡が多少あるにしても、美味しいお店だと思うので、自分も連れて行って下さい」

そう、言ってきました(^^;。

断る理由もないので、二人でお店へ。
途中、この辺りは昔さぁ…みたいな、完全な昔語りをするお爺ちゃんのような感じでしたが、そんな会話をしながら、お店の前に着きました(^^;。


結構な佇まいに、一瞬立ち止まってしまった同僚(笑)ですが、すぐ先を指さすと、そこには立正大学の入口が。

「これだけ近ければ、通っちゃうのも分かるだろう(笑)?」

と話すと、思わず同僚(笑)も破顔していました(^^;。

 

そんなわけで店内へ。

丁度お昼時だったこともあり、テーブルは満席。
唯一、お店の一番奥にスペースがあったので、そこに腰を下ろしてメニューを見ます。

街のラーメン屋、中華屋然としたメニューに心を躍らせますが、ここは一つ、やっぱり一番オーソドックスなメニューから攻めるようです。

と言うわけで、私はラーメンと半チャーハンを。
同僚(笑)はラーメンの大盛りにしていました。

厨房で忙しく働く店主さんの元に、注文を伝えに行き、戻ってきて、お互いにスマホを取り出します。

スマホをいじりながら時間を潰していると、少しして、店主がお盆に載せたラーメンを運んで来ました。

 


ラーメンは、少し濁った醤油スープで、煮染めたようなチャーシューに、煮込んだようなシナチク、そして可愛らしいナルトが踊っています。
麺は、前回食べに来たときとは少し違うかな?、と思う、ちょっと太めの縮れ麺です。

 

半チャーハンは、文字通り半チャーハンで、紅ショウガの載った、半チャーハン、と言うよりかは、焼き飯、と言った感じの姿です。

 


早速箸を取って食べるのですが、この日は少し薄味に感じました。
が、少し軽めの肉系の出汁の味わいと、鼻腔をくすぐる甘い香り、フワフワと記憶が蘇ってきて、目交いで弾けて鼻の奥がじんと熱くなります。

この日は同僚(笑)も一緒だったので、普通に話して普通に食べて、普通に会計してお店を出ましたが、ここに来ると、いつも、お店の扉が開くのを、じっと耳を澄ませて、待ってしまう自分がいます。

同級生だったあいつらが、私と同じように、懐かしがって、ふと暖簾をくぐって入ってくるんじゃないか、って思うんです。

今まで、一度も無かったんですけどね(^^;。
でも、また次、お店に来る機会があったら、また同じく、私は、友達を待っているんだと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.