松本コウイチの徒然日記

お茶の水 にぼ助 「にぼ助ら~めん」

2023/04/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

お茶の水の『厳選煮干しラーメン 初代 にぼ助』にて、「にぼ助ら~めん」を食べて来ました( ^o^)ノ。

久しぶりに再訪した『にぼ助』さんですが、この日は天候が悪く、少し肌寒い感じもしたので、熱いラーメンが食べたくなりました…( ^o^)ノ。

実は当初、ここ最近、ずっと行けなかった秋葉原のラーメン屋さんや、私が足繁く通う神保町のラーメン屋さんなどに行こうと思っていたのですが、前者はクルマを停めることが出来ず、後者は臨時休業と、結果としてその両方にフラれてしまいました。

半ば絶望していたのですが、ふと『にぼ助』さんのことが頭に浮かびました。
私以上に気に入っている同僚(笑)が、何度も「また食べに行きたいです!」と言っていたのですが、なかなかタイミングが合わないのと、周辺に安い駐車場がなかなか無いことなどもあって、どうしても行く事が出来ませんでした。

私も、今回パーキングメーター狙いで向かったのですが、運良く、比較的近い場所でクルマを停めることが出来たので、早速『にぼ助』さんに向かうことにしました( ^o^)ノ。

 


着いてみると、お昼時としてはかなり遅い時間だったにもかかわらず、お店の中は活気に溢れています。
食券を買おうとお店に一歩踏み入れますが、直前に食券を買っているお客さんがいて、またその人がモタモタとしているので、一瞬イライラとしましたが、逸る気持ちを抑えて、クールダウン(^^;。

暫く待って、ようやく食券を買うことが出来ました。

購入した食券を、店員さんに渡しつつ、席に着きます。

そして、待つこと暫し。
私の「にぼ助ら~めん」が差し出されました( ^o^)ノ。

 


2種類のチャーシュー、玉葱と青ネギのコラボ葱、鮮やかなナルト、シナチク。
そして、オイリーに見せかけて、そのくせアッサリと食べさせる絶妙な背脂( ^o^)ノ。
これが美味くないはずがありません( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って食べてみますが、少し太めでモッチリとしつつしっかりとコシのある麺が、絶妙にスープに絡んで、手を休ませません( ^o^)ノ。

途中、添えられている生姜を加えると、アッサリ、と言う寄りかはサッパリ感が強くなり、味変の上にも更なるスパイシーさが加わります( ^o^)ノ。

ここで失敗した…と思ったのが、ライスを購入し忘れたこと…。
最後に残ったスープ、ライスを投入して食べたら、最高に美味しいのに…と思いました。

また、生姜好きな私としては、もう少し生姜が欲しいなぁ…と思いました。

…『にぼ助』さん、後からライスって、現金で購入出来ますか(^^;?
また、生姜は増量できますか? または追加購入が出来ますか(^^;?

う~ん…。
今度、お店に行ける機会があったら、なんとか聞いてみたいです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.