松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

キーマカレーを作ってみた

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

適当大急ぎな「キーマカレー」を作ってみました( ^o^)ノ。

数日前からずっとキーマカレーが食べたくて、レシピを考えながら、また検索しながら過ごしてきました(^^;。
この日、ようやく作ることが出来たのですが、ちょっと諸般の事情があって、あまり凝って作ることが出来なくなってしまいました。
結果、美味しくは出来たのですが、少々スパイシーさが足りないというか、実にマイルドな仕上がりになってしまいました…(^^;。

と言うわけで、まずは材料の用意です。

 

今回は、合い挽き肉を800gの他に、タマネギにニンジン、ピーマン、ナス、ニンニクを用意しました。
これらは全てみじん切りにします。

とは言っても面倒くさいので、全部フートプロセッサーで砕きました(^^;。


まずはニンニクをサラダ油で炒めていきます。

 

香りが出て来たところでタマネギのみじん切りを投入。

透明になるまでそこそこしっかり炒めます。

 


タマネギに火が通ったら、合い挽き肉をドカンっ。

 


火が通って色が変わるまで炒めます。

 


これくらいまでしっかりと炒めます。
本当は焦げるくらいしっかり炒めたかったのですが、時間が無いので今回はパス(^^;。

 


ここに、他の野菜のみじん切りを全て加え、火を通していきます。

 


全体的に程よく炒まったら、SBのカレー粉を大さじ3程投入。

 


粉っぽさがなくなるまで炒め合わせたら、砂糖大さじ1、醤油・ウスターソース・ケチャップを各大さじ3、酒を大さじ6ほど加え、水分がなくなるまでしっかり炒めていきます。
途中、味見をしつつ、塩で味を調えます。

 


適度に水分がなくなったら一度火を止め、冷まします。

 


食べる段になったら、再度カレーを温め直し、よそったご飯の上にたっぷりと載せ、みじん切りのパセリを彩りとして加えたら完成です( ^o^)ノ。

そこそこ辛くしたつもりだったのですが、大量の野菜のおかげか、辛みは殆どありませんでした。
その為、レドペッパーを最後に少し加えたのですが、あまり意味が無かったですね…野菜の甘さは素晴らしいです( ^o^)ノ。

もっとも、味を調える意味合いで、砂糖も加えましたので、もしかするとこの砂糖がなかったら、もっと甘味も違ってきたのかも知れません(^^;。

兎にも角にも、個人的には非常に美味しいと思ったのですが、如何せん、前述の通り甘いので、ちょっと首を傾げてしまう面もありました(^^;。
でもまぁ…美味しく出来ましたし、息子も完食してくれたので、良かったです( ^o^)ノ。

次は、もっと手が込んで、私好みなキーマカレーを、作ってみたいです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.