神保町 覆麺
神保町の『覆麺』で、「ホタテ出汁の塩ラーメン with ホタテバター焼き」を食べて来ました( ^o^)ノ
今月初めての塩ラーメンと言うこともあって、期待してお店に行ったのですが、なんと有料トッピングで「ホタテのバター焼き」も追加出来るとか。
これは頼まないわけにはいかないでしょう(^^;。
そんなわけで食券を大将に渡すのですが、大将が私の後ろの人に目を向けて、「大盛り? ホタテは2つ?」、と声をかけています。
多分常連さんなのだと思いますが、大盛りにホタテが2つだなんて…(^^;。
恐れ入りました(^^;。
そんなわけで、早速ホタテを焼きにかかる大将。
程なくして、カウンターの向こうから、ホタテの焼ける香ばしい香りが漂ってきます( ^o^)ノ。
これだけでもうお腹が鳴り出すトリガーなのですが、実際はラーメンが完成しないことにはありつけません(^^;。
なんと辛いことか…(^^;。
ちなみに、この日の麺は、いつもの細麺と、ワンタンの皮と同じ材料で作った平打ちの雲風麺の2種類から選べました。
私はいつも食べていて一番好きな細麺にしましたが、隣の大盛りの方は雲風麺にしていました。
…結構私は保守派なんだなぁ…と思った次第です(^^;。
そんなわけで出された塩ラーメン。
途中、大将が慌てて「ごめんごめん、入れ忘れちゃったよ」、とふわふわとしたモノを入れてくれましたが、これはホタテの旨味成分が析出したものをフレークにした感じモノでしょうか。
うん、一気に”ホタテ感”が増しました(^^;。
途中、じっくりと食べようと思っていたホタテのバター焼きがスープに水没してしまい、せっかくのホタテエキスがスープに流れて溶け込んでしまいました(^^;
慌ててすくい上げましたが時すでに遅く、少々涙目になりながらホタテを食べてみますが、いい感じの焼き具合で、少しレア…これがまた美味いんです( ^o^)ノ。
そんなこんなで、私が食べている間に数名のお客さんが入ってきて、それまでは比較的空いていた店内ですが、一気に混み合ってきました。
食べ終えたら長っ尻は無粋です。
次に待つお客さんに席を空けるべく、大将と花木さんに挨拶をして店を出ました。
屋外席に、いつの間に来たのか、大将の妹さんもいて、こちらにもご挨拶( ^o^)ノ。
実のところ、これから約2週間、ちょっとした現場に長めに拘束されるので、次にいつ『覆麺』に来られるか、皆目見当がつきません。
とにもかくにも今日の味を心にとどめて、次に来るときまでの心の支えにします(^^;。
…う~ん…我慢出来るかなぁ…(^^;。