松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

日暮里 ネパール・インド料理 kalash

2020/04/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

​ 日暮里の繊維街裏路地にある『インド料理 ​kalash』にて、「カレーセット」を食べて来ました( ​^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200227231448j:image

​ 本当に偶然見つけたこちらのお店ですが、お昼時にお邪魔してみると、比較的狭い店内に4つほどのテーブル席、そこに2組ほど先客がいました。
​ 私が食べている間にも別のお客さんも来たので、満席になりました。
​ 結構繁盛しているみたいです( ​^o^)ノ。

​ カレーの単品も頼めるようですが、やっぱりセットにしました(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200227231514j:image
f:id:GERO_Matsu:20200227231538j:image

 セットは、サラダにカレーが1品、ライスかナンを選べて、ソフトドリンも付いてきます。

​ 私は「サグパニルカレー」、「ナン」、「マサラチャイ」をお願いしました( ​^o^)ノ。

​ 個人的な意見ではありますが、豆のカレー、またはサグカレーが美味しいところは、基本何を食べても美味しい、という思い入れがありまして(^^;、探る意味でも「サグパニルカレー」をチョイス。
​ ちなみに、「パニル」の意味を知らなくて、あとから義弟に聞いてみたら、なんでもチーズなんだとか(^^;。

​ という訳で、ドキドキしながら待っていると、まず最初にサラダが運ばれて来ました。

f:id:GERO_Matsu:20200227231551j:image
​ オレンジ色のドレッシングのかかったレタスのサラダで、見た目小さな器にも関わらず、意外なほどしっかり量がありました( ​^o^)ノ。

​ テーブルにはフォークとスプーンの他に箸も置いてあったので、日本人としてはフォークでサラダを食べるよりかは箸で食べた方が圧倒的に楽です(^^;。

 ​そしてそうこうするうちにナンとカレーが運ばれてきました。
​ また、それとは別に銀のポットが来て、中には唐辛子を油で煮固めたような調味料が入っています。

f:id:GERO_Matsu:20200227231603j:image
​ 曰く、辛さの調整は、これで行って欲しいとのことです。

f:id:GERO_Matsu:20200227231613j:image

​ 実食してみると、意外とサラサラとした食感で、スパイスの強い香りはそれほどありませんが、しっかりとした深みあのある味わいです。
​ 塩気はそれほど強くないのですが、全体的に旨味が強いので、想像以上に美味しいです( ​^o^)ノ。

​ 半分くらい食べたところで、辛味の調味料を少しだけ加えてみましたが、これが激辛…(^^;。
​ ほんの少しのつもりだったのですが、一気に全体に辛味が加わって引き締まりました( ​^o^)ノ。

 「パニル」なるチーズも結構入っていて、初めて見たときは「…豆腐?」、と思ったのですが、食べてみてびっくり( ^o^)ノ。

​ 正直、インド料理、と言うと無条件でナンを選んでしまう自分がいますが、これはライスで食べても美味しいと思いました(^^;。
​ 次は絶対にライスで食べてみたいなぁ…と思っているうちに完食してしまいました(^^;。

​ 食べ終わると、間髪を入れず飲み物が運ばれて来ました。

f:id:GERO_Matsu:20200227231626j:image
​ 私が選んだのは「マサラチャイ」。
​香辛料の香りが楽しい、ミルクティーです。

​ 甘みは一緒に出されたスティックシュガーで足せるのですが、前述辛味の調味料を加えた結果、しっかりとした辛いカレーになったので、ここは砂糖を足して甘い紅茶を楽しむのではなく、スパイスの香りを楽しみながらさっぱりとした紅茶で辛みの残る口内を漱ごうと思い、そのまま楽しむことにしました。

​ 結論から言うと、良いお店を見つけてしまった、と内心ガッツポーズ(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200227231639j:image
​ カレー好きな義弟は、先にお弁当を買って来てしまったので一緒に来ることが出来なかったのですが、これはぜひ連れて行ってみたいと思いました。

​ ちなみにチーズナンは持ち帰りも出来るのだとか。
​ …夜食に買って来ようかなぁ…なんて思ってみたりもしています…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.