松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

柏 天之介

2020/04/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

 柏の『天之助』にて、「天之助定食」を食べて来ました( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200203203509j:image

 

 先日、カミさんと息子を連れて来て、カミさんは甚く気に入ったようで、「どこか食べに行く?」、と言う話を振ると、まず名前の上がるお店になっています( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200203203639j:image

 この日は近くの現場で工事だったので、お昼時間にクルマを出して食べに来ました。

 こちらは季節によって天ぷらの内容が変わる限定の定食があって、この日は「雪だるま定食」がありました。

 

 が、後述ご飯を食べるのに絶対的に必要な「半熟卵に天ぷら」が付いて来ないため(有料トッピングで後付けすることは出来ます)、いつも通り「天之介定食」にしました(^^;。

 入った時間がタイミングが良かったためか、全く並ばず同僚たちと3人、並んで席を取ることが出来ました。
(すぐに満席になり、待ち客もかなりの人数に…)。

 

 食券を店員さんに渡すと、自分の定食に出て来る天ぷらの一覧が書かれたプレートを置かれます。

f:id:GERO_Matsu:20200203203528j:image
 これのおかげで、何が出て来るのか分かるので、嬉しいサービスです( ^o^)ノ。

 私の頼んだ「天之介定食」は、

かき揚
・海老
イカ
・鶏もも
・半熟卵
・カボチャ
・季節の野菜(今回はレンコン)

 の7点。

 

 ちなみにカウンターには香の物や柚子の香るイカの塩辛が鉢で置いてあり、食べ放題です( ^o^)ノ。

 

 早速、かき揚げとカボチャ、レンコンが運ばれて来ました。

f:id:GERO_Matsu:20200203203542j:image

 かき揚げは大根おろしの入った天つゆで頂きますが、カボチャはゆず塩、レンコンはカレー塩で頂きました( ^o^)ノ。

 

 そして残りの4点も出て来ました。

f:id:GERO_Matsu:20200203203550j:image

 こちらは基本天つゆで頂きますが、半熟卵は別の食べ方があります( ^o^)ノ。

 これは、ご飯の上に乗せて、半分に割ったら薫製醤油をかけて、ご飯にまぶして頂きます( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200203203615j:image

 お店もこの食べ方を推奨していて、実際にこれが美味しいんですよ( ^o^)ノ。

 ここにタップリとイカの塩辛を混ぜて、ガッガッとかきこむのが、なかなかの妙味です( ^o^)ノ。

満足してお店を出ますが、いつも悩むのが、このイカの塩辛が別でお土産で売っていて、これを買って帰るかです(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200203203628j:image

 なかなか可愛く笑えるオブジェが飾ってあるのですが、これを見ると、食べたくなっちゃうんですよネェ…(^^;

 それほど安くはないので、いつも買って帰るのを躊躇(ためら)ってしまうのですが、いつも「次の機会があったら買おう」、と思います…(^^;。

 カミさんの気に入ったお店ですので、またいつか連れて来てあげたいと思います。

 …が、松戸の我が家からは結構遠いんですよね(^^;。

 う〜ん…家が近かったらなぁ…(^^;。

 うん、近すぎてもあまり行かないかも知れないですけどね…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.