馬喰町 あぺたいと 「焼きそば(ビッグ)」
馬喰町の『あぺたいと』にて、「焼きそば(ビッグ)」を食べて来ました( ^o^)ノ。
両面焼きの焼きそばとして有名な『あぺたいと』さんですが、一時期の勢いが大分落ち着いてきて、雨後の竹の子のように増えたお店も淘汰が進んできました。
これ以上は減らないで欲しい…と思いつつ、自分の家の近所にもお店が出来ないかなぁ…とかって思うのですが(^^;、そんな中でも馬喰町のお店は、しっかりと生き残ったお店です( ^o^)ノ。
以前、お昼時に訪問した際、作り置きの焼きそばを出されたことがあって、それはないだろう…と思ったこともあったのですが、ここ最近、何回か訪れたときは、そんなことは全くなくて、いつも出来たてパリパリの焼きそばが提供されます( ^o^)ノ。
以前、従甥を連れて行ったこともあったのですが、非常に好評でした。
私には中学校来の親友がいるのですが(正確には小学校来)、そいつも、是非連れて行ってみたいなぁ…と思う、そんなお店筆頭なのが『あぺたいと』さんです( ^o^)ノ。
この日は、神保町や秋葉原にあるラーメン屋さんに足を運んだのですが、どちらも運悪く入ることが出来なくて、時間も無くなってしまい、次の現場に向かう途中に思い立ったのが『あぺたいと』さんでした。
近くのパーキングメーターにクルマを停めて、いそいそとお店に向かうと、運が良いことにお客さんは私だけ。
私が食べている間に、何組もお客さんが来たので、繁盛していないわけではなく、純粋に私のタイミングが良かったようです( ^o^)ノ。
ちなみに、先に食券を購入するシステム。
お店の外の食券機の前で、何を食べようか頭を捻ります。
しかし、『あぺたいと』において、並サイズを選択すると言うことは、あり得ません。
最低でも2玉以上は食べてしまうのですが、2玉の「大」にするか、2.5玉の「ビッグ」にするか、3玉の「爆発」にするか、何とも悩むところですが、間を取って、「ビッグ」にすることにしました(^^;。
「爆発」にはしなかったので、その分、「半熟目玉焼き」をつけてしまいました…(^^;。
お店に入り、席に着きつつ、食券を店員さんに渡します。
厨房では、麺を茹でて、それをくぼみのあるテッパンに放り込んで、暫く焼いたら、液体のソースを掛け回します。
次の瞬間、厨房からあふれ出てくる、香ばしいソースの焼けた香り…一気に胃袋に火がともります( ^o^)ノ。
「おまたせしました」
差し出された焼きそばは、一見、これで2.5玉?、と思ってしまうのですが、実は結構な量があります(^^;。
モヤシ多めで、チンチンに熱い焼きそば…早速箸を割って頂くのですが、この熱々さに舌を焼きつつ、モチモチ、パリパリの麺に香ばしくスパイシーなソース、ジャクジャクのモヤシ… “快味”、と言う言葉がぴったりの美味さです( ^o^)ノ。
最初は「少ないんじゃないか…」と思っていた量も、食べ進めると多く感じて、でも食べ終わると、もう少しあったらなぁ…と思うんです…不思議ですよねぇ…『あぺたいと』って(^^;。
また機会があったら、従甥や、以前連れて行ったら激烈に気に入ってしまった伯母、または親友を、連れてきてみたいですねぇ…( ^o^)ノ。