松本コウイチの徒然日記

銀座 悟空 「五目チャーハン定食」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 銀座の中国名菜処 悟空にて、「五目チャーハン定食を食べて来ました( ^o^)ノ。

銀座の『中国名菜処 悟空』にて、「五目チャーハン定食」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらのお店、15年以上前から知っていて、何回かお邪魔したことがあったのですが、ここ数年、ご無沙汰していました(^^;。

この日は夜勤明けで休みだったので、カミさんを誘って昼食を摂りに家を出ました。
いつもラーメンばかりで、偶にはご飯ものが食べたいなぁ…と思っていたのですが、曜日が曜日だったのでやっていないお店も多く、流れ流れて久しぶりに『悟空』に辿り着きました(^^;。

普通盛りも比較的量の多いこちらですが、大盛りを選択すると加速度的に量が多くなるチャーハンが名代のお店です( ^o^)ノ。


尤も、残した場合は持ち帰り用のタッパーが500円となるので、あまり遊び半分で大盛りを頼んではいけないのですが、それでもチャレンジしてみたくなってしまうんですよね(^^;。


この日はお昼時にお店に着き、3名ほどの並び客。
少し待って、店内に入ることが出来ました。

着いたテーブル席の隣で、学生さんか、それとも何かの同好会の人たちでしょうか?
巨大なチャーハンに対面して格闘しています。
思わず店員さんを呼び止めて、「あちらさんが食べている量はどれくらいなんですか?」、と聞いてみたところ、「特盛りです」、と。
特盛りは1.5kgなので、大盛りの1kgくらいなら行けるかな、と思い、「五目チャーハン定食」の大盛りをオーダー。
カミさんは日替わりの「豚肉きくらげ玉子炒め定食」にしました。

 


少し待つと、まずは前菜の揚げ雲呑が運ばれて来て、次に玉子スープと搾菜が運ばれて来ました。

そして、ついにメインディッシュの登場です( ^o^)ノ。

 


私の五目チャーハンは、一見すると “ヘルメットチャーハン” のように見えますが、意外と行けそうな雰囲気です。

 


カミさんの豚肉きくらげ玉子炒めも、美味しそうで十分に食べられそうな量です。

と言うわけで、お腹のゴングは鳴りました。
後は一心不乱に食べ進めるのみです( ^o^)ノ。



と言うわけで、実際に食べ進めるのですが、チャーハンについては、意外とご飯がみっちりと詰まっていて、見た目以上に食べでがあります。
カミさんの定食のご飯も、結構な量なようで、玉子炒め自身も、食べてみれば分かる、結構な量だったようです(^^;。

私のチャーハンは、五目、と言うだけあって、意外な程具だくさん。
なにより凄いと思ったのがチャーシューの量で、細切れにしたチャーシューが凄い量、入っています。
また、グリンピースも凄くて、粒数で言えば、数百だと思います(^^;。
さらに、たっぷりの玉子に葱、そして海老。
これはお安いと思いました(^^;。

ふと横を見ると、お若い人たちは、特盛りのチャーハンにギブアップ(^^;。
500円を払ってタッパーをお願いしていました(^^;。

少し話してみたりして、ちょっと胃を落ち着けながら再度挑戦し、最終的には完食することが出来ましたが、結果として、その日の夕飯はご飯が食べられませんでした(^^;。

以前食べたときより、ちょっとご飯の質が落ちたように感じました。
ご飯に粒感がなく、パサパサです。
お米が美味しかったら、もう少し楽に完食出来たような気もしますが(^^;、味付け自体は非常に美味しかったです( ^o^)ノ。

う~ん、事の次第を知らせた義弟夫婦からはセイウチ呼ばわりされてしまいましたが、偶にはこんな、オイタをしてみたくなる、そんな若い心を持ち続けたい今日この頃です…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.