船橋市海神 海神の食卓 「エビ入りのワンタンラーメン」
船橋市海神の『海神の食卓』にて、「エビ入りのワンタンラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。
以前、秋葉原に『凱婷縁』というラーメン屋さんがありました。
初期の頃は中国の八仙という八人の仙人に擬(なぞら)えたラーメンを提供していたのですが、後に店主さんのワンオペになってしまい、メニューを絞っての提供となりました。
しかし、意外なほどオリジナリティのあるラーメンが食べられて、私もちょくちょく食べに行っていたのですが…。
昨年、惜しまれつつのれんを下ろしました…。
しかし、店主さんのX(Twitter)や凱婷縁さんのXは活きていて、いつか復活することを信じてずっとフォローしていたのですが、最近、凱婷縁さんのXの名前が『海神の食卓』となって、船橋市海神にて中華料理屋さんとして再度出店したことを知りました。
ただ、お店の営業時間が遅くて、なかなか通うことが出来ずにいました。
しかしこの日、偶然が重なって食べに行くことが出来ました( ^o^)ノ。
海神駅の近くにお店を出したことは知っていたので、駅のすぐそばのコインパーキングにクルマを停めて、お店に向かいました。
間口は少し小さいように思いましたが、奥に広いお店で、とりあえず入店( ^o^)ノ。
すぐに出迎えてくれたのは、数年前まで『凱婷縁』さんでお世話になっていたスキンヘッドの店員さん。
少しふくよかになられていたので、一瞬戸惑ってしまいましたが、向こうさんも同じように思ったらしく、私を観て、「…あれ…!?」と言う感じで、お互い暫時の後に旧懐を喜びました( ^o^)ノ。
とりあえず席に着いて、いろいろと積もる話もありましたがまずはメニューを拝見。
まずは「エビ入りのワンタンラーメン」と「ゴマ団子」をお願いしました( ^o^)ノ。
料理が出来上がるまでの間、いろいろとあれからの話などをしたのですが、店内を紹介されていると、『凱婷縁』にあった八仙の懐かしい人形などもあって、思わず破顔してしまいました(^^;。
程なくして料理が出来上がり、席に戻ります。
塩スープのラーメンで、エビ入りワンタンが5つ。
青菜としてほうれん草が乗り、丸いチャーシューも存在感があります( ^o^)ノ。
早速箸を取って頂くのですが、気持ち太めの麺はしっかりとコシがあって、塩スープを豊かにまとっています( ^o^)ノ。
スープは肉系の旨味とコクの深い出汁感も合わさって、塩としては非常に味が強いスープに仕上がっています!
…これは…ライスをとって最後に残ったスープにどぼんして食べたら美味しかったろうなぁ…と少々悔しい思いをします(^^;。
丼かぶりで完食後、デザートのゴマ団子もしっかり楽しんで、懐かしさに弾む会話にもお開き。
ご馳走様を伝えてお店を後にしました。
う~ん…正直、数年ぶりにお会い出来た店員さんと懐かしい話しが出来て嬉しかったです( ^o^)ノ。
それ以上に料理の方も美味しくて、他のものも是非食べてみたくなりました!
この日は船橋の現場の帰りで普段では考えられない時間にお邪魔しましたが、また今度、機会を作ってお邪魔してみたいと思いました( ^o^)ノ。
P.S. 競技ポーカーの世界…奥が深そうですね…世界大会だと賞金が億単位…すげぇ…(^^;。