松本コウイチの徒然日記

秋葉原 凱婷縁 「清湯スープの中華そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

秋葉原の『凱婷縁』にて、「清湯スープの中華そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

本当に久しぶりの『凱婷縁』…ちょっと調べてみたら、なんと今年初めてでした…。
何回か足を運んだこともあったのですが、都度、道路が工事中だったり、先に駐車されていたり、お休みだったりと、本当に運がありませんでした…(^^;。

先日、自家製のメンマを作った際、久しぶりにお声を掛けて頂いて、一気にまた行きたくなりました…と言うわけで、ようやくこの日、暖簾をくぐることが出来ました( ^o^)ノ。

 


食券機の前に立ってみると、この日は何種類かのラーメンしかないみたいで、そんな中でも、一番心に響いた、「清湯スープの中華そば」というのが食べてみたくて、食券を購入しました。

店主さんに食券を渡して、待つこと暫し。
この日は店主さん、ワンオペのようで、ラーメンを作るのはもちろんのこと、食器の下げ、洗い、その他、お客さんの相手など、息つく暇も無い、とはこのことですね…とてもじゃないですが話しかけることなんか出来なくて、兎にも角にも待つのみでした…(^^;。

 


暫くして、ようやく目の前に丼が差しだされました。

見てみると、塩味なのでしょうか、黄色く透き通ったスープが美しい、軽く山椒の振られたラーメンです。
大きなチンゲンサイや白髪葱が丼に映えて、とてもキレイです( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って食べてみますが、とにかく上品な鶏スープ、と言った感じで、細麺の麺にとてもよく合ったスープです( ^o^)ノ。

透明感から、アッサリさっぱり、と言うイメージを持ちますが、実際は結構しっかりと味が強くて、濃いとか塩っぱいとか、そう言うのは無いのですが、しっかりとした味わいに、少々驚いてしまいました。

 


途中、店主さんが、何仙姑の人形を持って来てくれましたが、このラーメンは何仙姑のイメージなのでしょうか(^^;。

具材を全部食べ終えて、スープをグビグビ頂いている時に、ご飯も頂きまして、これはもちろんスープにドボン( ^o^)ノ。
スープと一緒に、完食となりました( ^o^)ノ。

最後、食べ終わってから、店主さんと少し話しをすることが出来ました。

店主さん曰く、『凱婷縁』のメンマは、水に戻したメンマをタレに漬け込んだモノなのだとか。
なるほど…私のように、醤油で炒めるわけではないんだ…と知りました。

実際には、もう少し詳しく作り方を聞くことが出来て、お店を後にしました。
…うん、実際に試してみたいと思います( ^o^)ノ。
ただ、私の用意できる材料とはちょっと違うので、どうなるかは分かりませんが…それもまた、面白いですよね( ^o^)ノ。

あ、ちなみに今日のBGMは『異世界アイドル』さん( ^o^)ノ。
…個人的には、「スキ100%!」は、オジサンには恥ずかしくて…「冬花」の方が好みでした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.