秋葉原 凱婷縁 「李鉄拐」
読み上げ: 秋葉原の『凱婷縁にて、「李鉄拐を、食べて来ました( ^o^)ノ。
秋葉原の『凱婷縁』にて、「李鉄拐(りてっかい)」を食べて来ました( ^o^)ノ。
久しぶりの『凱婷縁』ですが、連日の暑さもあって、あまりこってりとしたラーメンを食べる気にはなれず、あっさりとしたラーメンが食べたいなぁ…と思い、あっさり煮干しの「李鉄拐」を選択しました( ^o^)ノ。
ちなみに、煮干のラーメンを選択した後、店員さんが李鉄拐の人形を持って来てくれて、その時に初めて、「李鉄拐」を選択したことを知りました(^^;。
最近、食券機のボタンに八仙の名前が書かれていないので、一瞬、どれがどれだか分からなくなってしまいます(^^;。
なんとなぁ~く、八仙の名前とラーメンが紐付いてきていたので、ちょっと寂しいです(^^;。
そんなわけで、この日はお昼時だったので、周りにお客さんも結構いて、ちょっと時間がかかりましたが、私の前に「李鉄拐」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。
個人的には、半生の、この薄切りチャーシューが大好きで、これで麺をくるんで食べるのが好みです( ^o^)ノ。
さらに言うと、熱々のスープなので、なるべく早く食べないと、スープの熱で火が通ってしまうんです(^^;。
もちろんサービスライスも頂いて、具材を全部食べてから、ご飯を残ったスープにドボン。
さらに今回は、テーブルに備えてある一味唐辛子を少し多めに振って、辛味も加えて頂きました( ^o^)ノ。
煮干のスープですが、クドいくらい強かったり、また塩味が出すぎてしまうような強い煮干の風味では無く、しっかりとした味わいがありながら、煮干の主張も感じられる、この塩梅が本当に美味しいです( ^o^)ノ。
さっき、ちょっと気になって調べてみたのですが、どうも私はこの「李鉄拐」が八仙の中では一番気に入っているようで、食べる機会が一番多かったようです…無意識で選んでいたんですね…(^^;。
他にお客さんも沢山居たので、あまり長居せずに、食べ終わったらご馳走様を伝えて、すぐにお店を後にしました。
その際、店主さんからも言われたのですが、そういえば豆乳のラーメンは未食でした…。
豆乳と言えば、『呂洞賓』のメッチャ濃いのは食べたことがあるのですが…(^^;。
う~ん、次は豆乳のラーメンに挑戦してみたいと思います…( ^o^)ノ。