松本コウイチの徒然日記

秋葉原 凱婷縁 「基本のラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

秋葉原の『凱婷縁』にて、「基本のラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日も夜のお仕事…と半分腐っていたのですが、段取りが良かったのか運が良かったのか、あっという間に現場が終わってしまい、ふと思い立って、大急ぎで秋葉原に向かいました。

するとどうでしょう、なんと秋葉原には2:40頃に到着してしまいました( ^o^)ノ。

営業終了が3時と聞いていた『凱婷縁』さん…もうオーダー終了しているかなぁ…と少しビクビクしながらお店に入ってみると、快く招じ入れてくれました( ^o^)ノ。

 


喜びつつ、取り敢えずはいつもの席に着き、メニューを見ますが、この日は仕込みが遅くなってしまった関係で、今の時間は醤油豚骨ラーメン、つまり「基本のラーメン」しかないのだとか。

前回食べた味噌ラーメンが美味しかったのですが、そう言えば「基本のラーメン」も久しぶりです。
それをお願いして、一息つきました(^^;。


店主さんと色々と話をしていると、この日は早めにラーメンが運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


観ると、ネギにキャベツにほうれん草に、野菜たっぷりの出で立ちです( ^o^)ノ。
なんでも、ナルトが無くなってしまったため、その分ネギを多くしてくれたのだとか。
ネギ好きとしてはラッキーでした( ^o^)ノ。

…ちなみに、この時は気がつかなかったのですが、ネギの下に巨大なチャーシューが隠れていました…(^^;。

 


早速、箸をとっていただきます。

この日は細麺にしたのですが、そう言えば、『凱婷縁』さんでラーメンを食べるとき、殆ど細麺ですね…汁なしやまぜそば、油そば、つけそば以外で、太麺って、食べたことあったっけかなぁ…(^^;。

そんなことを思いながら箸を進めるのですが、家系ラーメンのスープを少しライト系にしたような『凱婷縁』のラーメンも、大分慣れ親しんできました(^^;。
ずるずると食べ進め、あっという間に完食となりました(^^;。

ところで、そんな慣れ親しんだ豚骨醤油スープなのですが、来週くらいから清湯スープに切り替わるのだとか( ^o^)ノ。
ずっと韓湘子系のスープでしたが、曹国舅系のスープに変わるのでしょうか!?
個人的には、清湯系のスープも好きなので、来週以降がちょっと楽しみです( ^o^)ノ。

その際、スープの話から、私が手作りで作った鯛のアラの煮干し、それでとったスープで大変な苦労をした、と言うような話をしたら、煮干し系の出汁を取る場合の方法など、いろいろと知らないことを教わる事が出来ました…( ^o^)ノ。

う~ん、この日は、色々と得るものが多かった、そんな日になりました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.