松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「ブイヤベース風塩ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「ブイヤベース風塩ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

なかなか行けない、と思っていたら、二日連続で行けてしまうことも…なんと言うか…神様の気まぐれって、憎いなぁ…と(^^;。

と言うわけで、Twitter(X)を観てみたら、今月の塩はブイヤベース風とのこと。
これは…是非にも食べたいなぁ…と思っていたら、そういう風が吹きました…( ^o^)ノ。

この機を逃すべきではない、と思い、急ぎ神保町に向かいましたが、着いてみると数名の並び客のみ…これはやっぱり神様が味方している、と思い、クルマをパーキングメーターに停めて、足早にお店に向かいました( ^o^)ノ。

 


回転の速い『覆麺』ですので、並んでいると、すぐに列が捌けていって、あっという間に店内に入ることが出来ました。

いつものように食券を渡す際、「塩か醤油?」と聞かれたので、「塩でお願いします」、と伝えて、更に今回はトッピングは付けませんでした。

3人前を一気に作り上げる大将。
『覆麺』で使われている麺で、一気に数人分を作り上げるのは、流石に大将の腕だなぁ…と思いつつ、差し出された丼を受け取ります( ^o^)ノ。

 

塩ラーメンなのに、一見すると醤油ラーメンのように見える、茶色いスープのラーメンです( ^o^)ノ。
これは…トマトの色なのでしょうか!?

 


お店の前には、「たらば蟹」、「金目鯛」、「鯛煮干し」、「ホタテ稚貝」、「甘エビ」、「トマト入り」と具材の紹介がありましたが、実際に食べてみると、まず最初に感じるのが、蟹の風味です( ^o^)ノ。
たらば蟹、つえぇぇぇ…と思いつつ、魚の旨味もジュンジュンとくみ取りながら、ガシガシと食べ進めます( ^o^)ノ。

嬉しいのが、チャーシューの他に、チャーシューの切れ端が入っていたこと( ^o^)ノ。
このチャーシューの切れ端は、丸太のようなチャーシューをスライサーで切り出す際、最後の方はチャーシューの太さが足りなくなってきて、切り出せなくなってしまった、その切れ端なんです。
なので、切れ端とは言っても、ある意味、肉のブロックなんです…( ^o^)ノ。
この “端肉” が食べられるのは、丁度チャーシューがついえたとき時だけなので、タイミングが合わないと、なかなか食べられないんです…(^^;。

と言うわけで、ラッキーでした( ^o^)ノ。

この日も丼被りで完食。
ブイヤベースというよりかは、蟹をメインに据えたいろいろな具材の出汁、と言う感じで、個人的には非常に美味しかったのですが、ブイヤベース、と言われると、ちょっと苦笑してしまうかも知れませんでした(^^;。

こんな、面白い『覆麺』なのですが、なかなか来られない…これが哀しいところです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.