松本コウイチの徒然日記

松戸 風 「味噌ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『風』にて、「味噌ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらの味噌ラーメン、以前、カミさんと息子を連れて行った際、大変気に入ってくれました( ^o^)ノ。
その前から私はずっと、何度も通っては居たのですが、正直、近所であったため、大好きなお店ではありましたが、なかなか行く機会自体がありませんでした…。

なのに、久しぶりに行けたこの日、なんと…とんでもない悲報を目にすることに…。

 


こちらのお店、松戸駅から絶妙に離れていて、近いわけでなければ遠いわけでもない。
歩くにはちょっと気合いを入れるし、クルマを出すほどでもない。
ましてや、お店の無料駐車場があるわでもなし、良い意味でも悪い意味でも、ちょっと立地的に中途半端ではありました…。

 


久しぶりに食べに行ったこの日、何を食べようかお店の前の写真で少し悩んだのですが、そうそう来られるお店でも無いので、あまり冒険したメニューにはせず、いつものオーソドックスなメニューに落ち着きました。
それが「味噌ラーメン」だったんです。

いつものように「味噌ラーメン」の食券を購入して、お店の人に渡します。
心得たように、慣れた手つきでラーメンを作っていく店員さん。
最後に生姜をおろしてちらし、目の前に差し出されました。

 

濃い味噌のスープに浮かぶ、煮玉子、白髪葱、シナチク、チャーシュー。
そして、黄色い麺が顔を覗かせています。

 


早速箸を取っていただきますが、強いコシの黄色い細麺、縮れ具合が絶妙な札幌味噌ラーメンの麺、これがなんとも小気味よい美味しさです( ^o^)ノ。

見た感じ、なかなか濃さそうな味噌スープなのですが、口にしてみるとそんなことは全然なく、むしろタマネギの甘さなどが加わって、実に円やかで、味わい深いスープなんです( ^o^)ノ。

さらに、擦りたての生姜の風味が鼻腔をくすぐり、アッサリ感とサッパリ感が相乗して楽しめます!

本当のことを言うと、このスープに最後、ご飯を投入して食べると最高に美味しいのですが、この日はご飯はパス。
その分、最後までしっかりと、スープを味わって完食しました( ^o^)ノ。

久しぶりの『風』の「味噌ラーメン」を堪能して、ご馳走様を伝え、お店を出ました。

美味しかったなぁ…と思い、振り返ってお店を見直したのですが、ふと目に留まった紙が…。

 

閉店のお知らせ



マジで!?

思わずお店に飛び込んで、「閉店しちゃうんですかっ!?」、と聞いたら、一瞬、突然のことにギョッとした店員さんが、「…えと…はい、正確には移転なんですが…」、と応えてくれました。

なんでも、つくばの方に移転されるそうなのですが…流石に遠いです…行けない…泣。

お店の人曰く、「3月までは営業していますので、宜しくお願いします」、とのこと。
う~ん…。
哀しいですが…頑張って、その日まで、通います…泣。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.