松戸 雷 「つけそば(野菜)」
松戸の『雷』にて、「つけそば(野菜)」を食べてきました( ^o^)ノ。
なぁ~んか、時々食べたくなるんですよねぇ…絶対に身体に良くない、って分かっているのに、あらがえない渇望があるんですよね…(^^;。
と言うわけで、久しぶりに『雷』さんののれんをくぐってしまいました…(^^;。
食券機の前で何を食べようか悩みますが、そういえば久しくつけ麺は食べていないなぁ…と思ってそれを購入。
食券を店員さんに渡します。
カウンター席1列しかない狭い店内。
目の前でチャカチャカと調理をしていくのですが、太麺なのでそれなりに時間がかかります。
とりあえずはスマホを取り出して、そぞろに時間を潰していると、少ししてつけ汁と、麺の盛られた丼が差し出されました。
つけ汁は、見た感じ結構オイリーですが、変わっていますね…油揚げが入っているんだ…と思ったら、当然のことながら背脂でした(^^;。
麺の方は野太い太麺で、ゴロゴロとした肉の塊のチャーシューに湯がいたもやしがドチャッと。
早速箸を取って頂くのですが、結構この太麺が重くて、引っ張り出すのが大変です(^^;。
オイリーなつけ汁に浸して、ザブッと一口頂くのですが、これがまた鼻に抜けるような醤油のコクと香り、どぉ~んと構えるようにしっかりしている肉系の旨味。
これは…もうガッツリ系とはこのこと、という感じのお味です(^^;。
食べ進めると、つけ汁の濃い味と油に舌が疲れてくるのですが、そんなときはもやしと一緒に食べると多少あっさりとして、食べることへの活力が回復します(^^;。
そして、コロンとしたチャーシューは、肉、というか、肉の線維の塊で、結構醤油の染みた濃いお味。
歯の間に肉の線維が挟まるようですが、とにかくモショモショとしていて、スープかお冷やか、とにかく水分を足しながらでないと食べ進めることが難しいです(^^;。
そんなわけで、どうにか完食。
スープの方は、割らずにそのままグビ~っと頂いてしまいました(^^;。
食べ終わって、「俺、まだまだ若いんじゃん…?」、なんて思ったり思わなかったり…。
そんな、いろんな意味で心も体も不健康にさせる、そんな蠱惑な『雷』さんです…(^^;。