松本コウイチの徒然日記

松戸 大勝軒 「こがしネギラーメン」

2023/05/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『大勝軒』にて、「こがしネギラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

大勝軒と言えば、池袋を発祥として一世を風靡し、全国の津々浦々に同名または系列、更にインスパイア系を含めると、とんでもない数のお店があります。

松戸にある『大勝軒』は、比較的、そこそこ以前から有るお店で、元祖の大勝軒よりも、結構いろいろとアレンジを加えたりして、バリエーション豊かになっている印象があります。

印象があります、と変にぼかしているのは、ずいぶんに前に一度入ったきりで、以降、ずっと食べに行ったことが無いからなんです(^^;。
と言うのも、日曜日が定休だったりして、平日は仕事で現場に出ている身としては、日曜日に営業していないのが致命的、まずもって行く機会が無いんです(^^;。

この日は時期的に言っても少し肌寒い日で、しかも仕事が結構早く終わってしまったため、足を運ぶことを思い立ちました。

 


お店に着いてみると、外の看板になにやら、大勝軒では見かけないメニューが書かれています。

 


中でも気になったのが、一番上の「こがしネギラーメン」。
焦がしネギは大好きで、さらにお値段もかなりリーズナブル!
これを食べよう、と思い、店内の食券機に小銭を入れてボタンを探しますが、なんでも「こがしネギラーメン」は、直接店員さんに支払うのだそうです。

なので、店員さんに直接会計し、席に着きました。

いつものように、スマホからYelpにチェックイン報告をしようとしたら、まだ登録がないようなので、登録を済ませていたり、色々していると…ラーメンが差し出されました。

 


見た感じ、なんとシンプル、海苔と焦がしネギのみが乗ったラーメンです。
チャーシューもシナチクも何もありません。
これで500円と言うのは納得というか、個人的にはラーメンは麺とスープだけあれば良い人間なので、このシンプルさは逆に好感が持てます( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って食べてみますが、ジュワッとした豚骨出汁のスープの旨味と、それにたたみ掛けるような焦がしネギの旨味と言うか味わいと言うか、個人的には最高に美味しかったです( ^o^)ノ。

麺自体も、大勝軒の麺で、モッチリと食べ応えがありつつ、喉越しも良くて、ついつい食べ進めるのが早くなってしまいます( ^o^)ノ。

ちょっと個人的に頂けないのが丼で、薄いためなのかは良く分かりませんが、丼の高台の部分まで熱くなってしまって、丼を持って食べるのが難しいです。
特にスープを飲むときは、レンゲは使わず、そのままグビグビ飲む派なので、高台が熱いと、なかなか大変でした(^^;。

そんなこんながありつつも完食、お店を出ました。

ここ数日、結構暖かい日が続きますが、『松戸大勝軒』さんに食べに行った日は、ちょっと肌寒い気温。
暑かったり寒かったり、体調を崩しそうだなぁ…と思いつつ、クルマに戻りました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.