松本コウイチの徒然日記

松戸 北海道らーめん さつほろ 「特製味噌らーめん」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『北海道らーめん さつほろ』にて、「特製味噌らーめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。

先日まで、アリラン系のラーメンを提供していたお店が、お店を閉め、その後に最近お店を開いたのが、こちらの『さつほろ』さんになります。
アリラン系のお店の以前は、味噌ラーメンを名代にしたお店が営業していましたので、また、味噌ラーメンのお店が帰って来た…と言う感じなのですが、今度の『さつほろ』さんは、明確に札幌味噌ラーメンを売りにしたお店です( ^o^)ノ。

 


数日前に開店したばかりで、スタートダッシュ的な意味合いもあるのでしょうが、大変な行列だそうで、この日、お昼時にお邪魔した際には、5~6名のお客さんが、お店の前に並んでいました(^^;。

 


30分ほど並んで、ようやくお店の中に入ることが出来ましたが、プレオープン期間中ということで、味噌ラーメン系のラーメン、及びライス、飲物、トッピングの提供のみで、他の種類のラーメンや、丼系の料理は提供していませんでした。

とは言っても、まずはこちらのお店に来たら、味噌ラーメンから食べないと駄目でしょう…と(^^;。

ちなみに味噌ラーメンは、通常の「特製味噌らーめん」のほかに、辛味が強そうな「特製地獄味噌らーめん」、それに「特製味噌バターコーンらーめん」がありました( ^o^)ノ。

私とカミさん、息子で食べに行ったのですが、皆「特製味噌らーめん」にしました。

ちなみに、現在はキャンペーン期間中で、麺の大盛り、またはご飯がサービスということなので、私の拉麺だけ大盛りにして、その他、ご飯を1杯、お願いしました。

 


そして、ここから待つこと暫し。
15分ほどで、ラーメンが運ばれて来ました。

見るからに、正に札幌味噌ラーメンと言った感じで、厚い油の層で、ほとんど湯気が立っていません。

 

こういう類いのラーメンは、カミさんも息子も初めてだったようで、最後まで、その熱々さに苦労していました(^^;。

 


と言うわけで、早速一口( ^o^)ノ。

麺は黄色い縮れの強い、ガチの札幌味噌ラーメンの麺、と言った感じで、味噌の風味の濃厚です。
出汁を取った挽肉の他に、刻みチャーシューも乗っていて、さらにクタクタに煮込まれたモヤシも、これはこれで美味しいです( ^o^)ノ。

ちょっと味が濃い目なので、途中で飽きが来てしまう場合もありますが、お冷やで口を休ませて、さらにご飯を頬張って、スープで流し込みます。
私は、スープにご飯をドボンして、最後まで美味しく頂きました( ^o^)ノ。

松戸には、札幌味噌ラーメンを名代にするお店が他にもあって、そちらも名店の呼び声高く、『さつほろ』さんとは良いライバル関係になれると思うのですが、同じ市内であってもそこそこ距離が離れているので、競合することも無いと思います。

あとは…時間が解決してくれると思いますが、オペレーションが良くなれば、絶対に人気店になれるポテンシャルがあるお店だと思いました…( ^o^)ノ。



と言うか、オペレーションに関しては、なるべく早く改善されると良いなぁ…と思いました。

とにかく遅い。
効率を考えてのことなのでしょうが、「注文が5杯分溜まりました~作って大丈夫です」、と言う声が聞こえてきて、思わず、5杯分、オーダーが入らないと、作らないの!?、と思いました。

まさか…と思っていたら、実際にそうで、出来上がったラーメンが、一気に客卓に運ばれていきます。

結果として、札幌味噌ラーメンの麺の特徴でもある、強いコシは…残念ながら中途半端に伸びてしまっていました。

これがワンオペならまだしも、店員さんは3人いて、役割分担がきちっとしているのでしょうが、結果として提供が遅れるのであれば本末転倒です。

なので、回転が悪く、実際に私の前と後ろに並んでいた人は、早々に諦めて列を離れてしまっていました。

ラーメン自体はとても美味しくて、是非リピートしたいと思うのですが、この回転の悪さは如何ともし難いところがありました。

きっと、お店がこなれていくに従って、この辺の事情は改善していくでしょうし、開店したてのあるある事情、と言ってしまえばそれまでなので、より素早く、より美味しいラーメンが提供されることを願って、また次の機会に期待したいと思います…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.